見出し画像

数年ぶりに通った山道の国道

運転免許センターからの帰り道、少し遠回りしました。
数年ぶりに通る国道の山道です。

のんびりと運転しながら、冬になろうとする風景を少し楽しみました。
数年前に通ったときよりも、道路の改良が進んでいるみたいです。

しかし、ところどころで道路工事がありました。
土砂崩れの復旧工事だそうです。

山間部を走る道路なので、土砂崩れも仕方ないと思いますが、数年ごとに復旧工事をしています。
一部分に土砂崩れが集中するのであれば、その部分だけを数百メートルのトンネルで迂回させたほうが、結果的に安上がりになりそうです。

私が生きている間にトンネル工事が行われるのか不明ですが、気長に待ってみたいと思います。
トンネル工事に必要な金額が分からないから、素人考えですけどね。

#数年ぶりに通った #山道 #国道 #のんびり #冬になろうとする風景 #道路の改良 #ところどころで道路工事 #土砂崩れ #復旧工事 #数年ごと #一部分に土砂崩れが集中 #数百メートルのトンネルで迂回 #結果的に安上がり #私が生きている間 #必要な金額が分からない #素人考え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?