見出し画像

社内SEの日常、液晶モニターの裏側にパソコンを取り付ける話

机の上に設置しているパソコンが邪魔になるとの相談を受けました。
小型のデスクトップパソコンを利用しているので、液晶モニターの裏側に取り付ける事にしました。

液晶モニターの裏側、ネジ穴を見たことが無いでしょうか。
これはVESAマウントという規格の穴です。

液晶モニターのスタンドやディスプレイアームを取り付けるための業界標準規格です。
液晶テレビの裏側にも同じ穴があります。

VESAマウントには小型のデスクトップパソコンを取り付けるケースが販売されています。
このケースを利用しようと思いましたが、写真でみると嫌な感じがします。

取り付けられる小型デスクトップパソコンの横幅、取り付けたい小型デスクトップパソコンより小さいのです。
これでは、小型デスクトップパソコンを移動できません。

仕方ないので、相談者に詳しく事情聴取をしました。
机で作業するときの広さが足りないだけで、キーボードを移動できれば問題ありません。

キーボードが邪魔な時、液晶モニターに立てかけることを教えました。
単純で無料の解決法ですが、気がつかないものだなと思いました。

#社内SE #日常 #液晶モニター #裏側 #パソコン #取り付ける #机の上 #設置 #パソコン #邪魔 #相談 #小型 #デスクトップパソコン #液晶モニターの裏側 #ネジ穴 #VESAマウント #規格 #スタンド #ディスプレイアーム #取り付ける #業界標準規格 #液晶テレビ #ケース #販売 #嫌な感じ #横幅 #小さい #相談者 #事情聴取 #机で作業するときの広さが足りない #キーボード #問題ありません #キーボードが邪魔 #液晶モニターに立てかけること #単純 #無料 #解決法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?