見出し画像

幅33cm奥行き78cm高さ75cmの棚を作る

クローゼットの隙間に棚を作ります。
先にクローゼットには棚を作ってあります。

この棚が取り出せるように、隙間へ作る棚も取り出せるような構造にしなければなりません。
色々と考えた結果、脚を折り畳める構造にし、脚を折りたたんだ状態でクローゼットの奥へと押し込む事にしました。

クローゼットの空間よりも、クローゼットの扉が小さいので、細長い棚を扉からそのまま入らないのです。
物置に入っている木材の端材を切り、細長い棚を作りました。

自分で木材を切ると、どうしても長さに誤差が生まれます。
特に脚の部分は微妙にガタつく元になるので、少し工夫しています。

微妙なアウトリガー部分を取り付ける事で、脚の長さを調整しています。
木材のカットから組立まで、3時間ぐらいで理想的な棚が出来ました。

細長い棚の上、来客用の布団を立てて収納します。
細長い棚の下、扇風機2台か温水式ファンヒーターの季節家電を入れます。

棚の下の空間、微妙に隙間があるので、小物を収納できる網棚でも取り付けようかなと思っています。
冬用の手袋や帽子などの防寒小物を入れる専用の空間に出来そうです。

#棚 #作る #クローゼットの隙間 #脚を折り畳める構造 #奥へと押し込む #扉が小さい #木材の端材 #細長い棚 #アウトリガー #3時間ぐらい #理想的な棚 #細長い棚 #来客用の布団 #季節家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?