見出し画像

社内SEの休日、正しい色の表示が普及してきたかも

長年、コンピューターを扱っている私ですが、やっと正しい色を表示できるコンピューターが増えてきたように思います。
最近のスマホを使っている限り、出来るだけ正しい色で表示できるように設計されているからです。

ちょっと古いスマホやガラケーでは、同じ写真なのに黄色いとか青いとかの問題がありました。
正しく色を扱う設計になっていないので、機種や個体差で色の表現が微妙に変わっているのです。

今どきのコンピューター、正しく色を扱える事が絶対条件になってきたのかも知れません。
最近になって世界中で普及しているパソコン用OSも正し色に対応しやすくなったそうですが、ソフトウエアの対応ができているかは分かりません。

パソコン用液晶ディスプレイも、色空間がsRGBの一種類にだけ対応したもの、駆逐されてほしいと思っています。
おそらく、安いことだけが売りになる液晶ディプレイ以外、棲み分けができるようになると思っています。

過去に色の表現で悩んだ事があるので、正しい色を扱える環境が増えていることは嬉しいです。
きっと数年後には、昔は写真の色合いがコンピューターごとに異なっていたことが懐かしく思える日が来るのかも。

#社内SE #休日 #正しい色 #表示 #普及 #正しい色を表示できるコンピューター #増えてきた #最近のスマホ #出来るだけ正しい色で表示 #設計 #ちょっと古いスマホやガラケー #同じ写真なのに黄色いとか青いとかの問題 #正しく色を扱う設計になっていない #機種や個体差で色の表現が微妙に変わっている #今どきのコンピューター #正しく色を扱える事が絶対条件 #世界中で普及しているパソコン用OS #正し色に対応しやすくなった #ソフトウエアの対応 #パソコン用液晶ディスプレイ #色空間 #sRGB #一種類にだけ対応 #駆逐されてほしい #安いことだけが売り #棲み分け #色の表現で悩んだ事がある #昔は写真の色合いがコンピューターごとに異なっていた #懐かしく思える日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?