見出し画像

地鎮祭が終わって3週間経過した更地について行った夫婦の会話

あの更地、工事する気配がないね。
地鎮祭って、1か月ぐらい前だったよね?

おそらく3週間ぐらいじゃないのかな。基礎工事とかしてないね。
赤い杭は打たれていたと思う。

境界線が確定していないとか?
土地の四隅、境界線プレートがあったよ。

資金的に問題があるとか、ローンの仮審査が通らないとか。
その状態だと、土地も買えないし、建築の契約も不可能だと思うけどね。

擁壁は建築確認が必要?
必要だけど、背後が水路だから崖地ではないと思うけど。

建築確認は役場か、役場内で許可が出せない問題が見つかったとか?
建築確認の係をしている人が病気とか?

そうじゃなくて、あそこの更地の前で歩道が途切れているから、役場は歩道作りたいのかも。
将来的に歩道を作る予定だから、その分だけ考慮して設計して欲しいという話とか?

歩道を考慮すると、敷地内の駐車場が確保できなくなるから、その分だけ設計変更が必要とか。
杭の位置からすると、道路に面した場所以外は建物を移動できる余裕は無さそう。

役所としても、将来的な違法駐車が困るから、考慮して建物を設計してくださいとか。
あ、建物設計からやり直すから、資金計画とかローン契約とか、下手したら家が出来ずに無駄な土地になるかも。

我が家みたいに、ダイワハウスの営業さんに歩道が広がると想定して、家をとにかく後ろに下げてって言ってないのかも。
一応、道路拡幅で2mを考慮したから、2mの道路拡張でも駐車場は広々だけどね。

3mの道路拡幅だと困るかも。
交通を考えても4車線道路は無理、歩道を増やすにしても車道並にする必要はないと思うよ。

#地鎮祭 #3週間経過 #更地 #夫婦の会話 #工事する気配 #基礎工事 #境界線が確定 #資金的に問題 #ローンの仮審査が通らない #擁壁 #建築確認 #役場 #許可が出せない問題 #歩道が途切れている #歩道作りたい #敷地内の駐車場が確保できなくなる #設計変更 #将来的な違法駐車が困る #考慮して建物を設計 #我が家 #ダイワハウス #営業さん #歩道が広がると想定 #家をとにかく後ろに下げて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?