見出し画像

新しい加湿器を購入する

象印の電気ポットみたいな加湿器を購入しました。
水が2.2L入るタイプです。

説明書を読むとプレハブ10畳までしか対応していません。
我が家のLDK、20畳以上ありますが、このサイズで十分なのです。

ある程度の室内干しをした状態で、追加の加湿をするぐらいの能力しか求めていません。
1時間も加湿していると湿度が約60%になっているので、十分な能力だと思います。

おそらく、高気密高断熱の家なので、結露が原因の乾燥が少ないのだと思います。
高気密高断熱の家、冬は雪国だとしても乾燥しやすいです。

もし、加湿能力の高い加湿器を利用しても、室内の乾燥が止まらないのであれば、部屋のどこかで大量の結露が発生している可能性があります。
窓に結露するぐらいなら対策し易いですが、家具の裏側とか、押入れやクローゼットの中とか、見えない部分での結露は発見しにくいです。

加湿器、注意しながら利用したいと思います。
部屋の中で結露が発生するとは考えにくいですが、万が一を考えておいたほうが良さそうです。

#新しい加湿器 #購入 #象印の電気ポットみたいな加湿器 #プレハブ10畳までしか #対応していません #このサイズで十分 #室内干し #追加の加湿 #高気密高断熱の家 #結露が原因の乾燥 #加湿能力 #部屋のどこか #大量の結露 #押入れ #クローゼットの中 #見えない部分 #結露は発見しにくい #注意しながら利用したい #万が一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?