見出し画像

時限爆弾になっている漏水

古い住宅で床下から派手に漏水している動画を見つけました。
水道屋さんによると、古い住宅には「時限爆弾」になっている漏水があるそうです。

金属製の給水管、そのまま地面に埋めてしまうと耐用年数よりも早く朽ち果てるそうです。
漏水が発生しても地面の中ですから、漏水を探す事がとても困難だそうです。

もう一つ、最近の樹脂配管でも予想より早く漏水が発生する場合があるそうです。
無理に曲げたり、施工中に傷をつけたり、メーカーからの注意を守っていない条件で敷設したり。

施工後5年程度でも、樹脂配管が劣化して漏水する場合があるそうです。
見えない部分の漏水は気がつくことが難しいと思います。

私も1年に1回ぐらいは床下の様子を点検して、漏水している形跡が無いか目視確認すべきなのかなと考えています。
簡単な目視点検をするだけでも、漏水に早く気がつくことが出来ますので。

#時限爆弾 #漏水 #古い住宅 #金属製 #給水管 #そのまま地面に埋めてしまう #早く朽ち果てる #最近 #樹脂配管 #予想より早く漏水 #劣化 #目視点検


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?