見出し画像

新婚さんいらっしゃい攻略記事、本番収録への道 その2 一次予選

記事の注意!

この記事は、新婚さんいらっしゃいに出演するための攻略法を独自研究した内容です。
この攻略法を参考にしても、新婚さんいらっしゃいに出演できるとは思えません。

私が大好きな番組、新婚さんいらっしゃいを見て気がついたことを記事にしています。
番組に出演したいなら、とにかく応募してみる事が大事だと思います。

ネットに掲載されている、出演した夫婦の話をまとめて独自記事にしてみました。


番組スタッフの審査で、書類審査に合格すると一次予選が行われます。
この一次予選、ネット検索をすると大阪と東京で行われています。

地方での収録の場合、どこで予選をするのか分かりませんが、大切なのは予選会の日時は封筒で知らされる模様です。
「何月何日の何時に大阪で予選会が行われるので来てください」と依頼されて、行けなければ一次予選突破は不可能です。

つまり、アンケート書類を朝日放送に送ったら、平日も休日も関係なく一次予選に行かなければなりません。
番組に出演するため、予選会を優先できる夫婦が選ばれているみたいです。

予選会も参加者が多いので、ある程度の日程変更の交渉は可能の模様ですが、どこまで交渉が可能かは分かりません。
大阪の予選会は交渉可能でも東京は無理とか、朝日放送は大阪のテレビ局なのでスタッフ移動の都合もありそうです。

一次予選は個別ではなく、集団で行っている模様です。
今時期も集団予選を行っているか分かりませんが、集団予選だと思って一次予選に望んだほうが、予選会場で驚かないと思います。

ネットに掲載されている番組出場した夫婦の話、かなり興味深い内容がありました。
番組スタッフの前で、衣装を工夫したり、寸劇をしてみたり、自分たちより面白いエピソードを話した夫婦が居たが、合格したのは平凡な私達夫婦だったそうです。

番組スタッフが出演者を選ぶ場合、何かしら独自の基準があるが、分からない模様です。
数多くの新婚さんを見てきた番組スタッフですから、番組に出演して面白い夫婦を見分けるコツがありそうです。

なんとなくですが、番組スタッフが話してほしい内容と夫婦が話したい内容に差がありすぎると、予選突破は難しいのかも知れません。
番組を長く見ていると分かりますが、出会いや結婚生活に関係しない一芸は出てきません。

出会いや新婚生活に関係ない一芸よりも、優遇されていそうなのが方言です。
番組を見ていると方言が強い人、とても高い確率で出演している気がします。

特に地方収録の場合、方言がとにかく求められているみたいです。
ご当地を感じさせる話し方、年齢を重ねた地方出身者が懐かしみを覚える方言が話せれば、相当有利そうです。

変な発言や行動でも、それが出会いや結婚生活に関係するから番組で実演しているのです。
素晴らしい芸を持っていて予選会で披露しても、出会いや結婚生活に関係ないのであれば、意味がないと判断されているのかも知れません。

つまり、素晴らしい芸をどうやって出会いや結婚生活に関係させて、笑い話にできるかが予選突破の鍵になっていそうです。
また、個性が強くて笑いを誘える外見の持ち主、自分の姿で笑われることに快感があれば、予選突破に役立つでしょう。

出会いや結婚生活に関連して、個性的な話や珍しい話で視聴者が詳しく聞きたい話、予選突破しそうです。
珍しくて恥ずかしい出会いとか、デートや新婚旅行で発生したハプニング、結婚してみたら驚いた習慣などです。

予選会でアピールする内容、番組スタッフがこの夫婦の話を放送したいと思わせる事が大事でしょう。
番組を通じて、明るく楽しい夫婦に見える夫婦が一次予選を突破していると思われます。

#新婚さんいらっしゃい #攻略記事 #収録 #応募要項 #独自研究 #効果なし #一次予選


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?