見出し画像

所有者不明の土地問題は解決できないかも

土地の所有者が分からないニュースを見ていたときのことです。
主に市街地で個人が所有していたと思える土地を話題にしていました。

そんな動画を見ていたとき、ふと思ったのです。
土地を所有できるのは、個人だけではありません。

法人も土地が所有できるし、法人は経営悪化などで解散することもあります。
個人が所有する土地の問題は解決できても、法人が所有する土地の問題は解決できません。

法人が所有していた土地、法人が解散したら、所有者不明のまま宙ぶらりんになります。
そんな事を妻と話していたら、所有者不明の土地は国に戻すしかないのかなと思いました。

所有者不明の土地、解決可能な問題なのでしょうか。
永久に解決できない問題になってしまっているような気がします。

#所有者不明 #土地問題 #解決できない #土地を所有 #法人 #経営悪化などで解散 #所有者不明のまま #宙ぶらりん #国に戻すしかない #永久に解決できない問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?