見出し画像

熱収縮チューブとヒートガンの購入を検討する

自作デスクトップパソコンの配線を加工したとき、熱収縮チューブが欲しくなりました。
配線をはんだ付けした後、接続部分が何かに接触してもショートしないよう、保護のために熱収縮チューブを使ってみたいのです。

絶縁テープで止めるのも良いですが、どうせなら熱収縮チューブを使ってみようかなと思ったのです。
熱収縮チューブ、子供の頃に使ったことがありましたが失敗したことがあります。

その時はハンダゴテとドライヤーを使ってみましたが、収縮しなくて失敗した記憶があります。
大人になった今、ヒートガンの存在を知りました。

ヒートガンがあれば、シールを剥がしたり、プラスチックを曲げる加工なども出来ます。
200度を超える高温は不要なので、安いものを購入して使ってみようかなと考えました

年に数回しか使わないと思うので、安いもので十分です。
もし、工具として多用するようになったら、その時は工具メーカー製のものに買い替えたいと思います。

#熱収縮チューブ #ヒートガン #購入を検討 #配線を加工 #はんだ付け #ショートしないよう #使ってみたい #子供の頃に使ったこと #失敗した #ハンダゴテ #ドライヤー #収縮しなくて失敗した記憶 #シールを剥がしたり #プラスチックを曲げる加工 #200度を超える高温は不要 #安いもの #年に数回しか使わない #工具メーカー製 #買い替えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?