見出し画像

カーナビのデータ更新を調べる

あまり長距離運転はしませんが、時々は行います。
新しいバイパスを走っているとき、車載ナビが空白地帯を走っていました。

そういえば、カーナビの地図データ更新が行えるはずなのですが、どうやって行うか分かりません。
私の所有している車に取り付けてあるナビ、純正のディーラーオプションです。

おそらく、自動車を購入したディーラーさんに行って、お金を支払えば地図データ更新が出来るでしょう。
もちろん、工賃も含めた作業になると思います。

カーナビも一種のコンピューターですから、地図データそのものが手に入れば、自分で作業が出来ると思います。
なんとなくですが、CD-ROMやUSBメモリやSDカードに地図データを入れて更新する作業を想像しました。

自分で出来そうな作業ですから、自分で行ってみたいと思います。
そんな事を考えながら、カーナビの機種名がわからず、情報を探し出せないことに気がつきました。

カーナビの地図データ、世界標準の規格が存在していて、自分の好きな地図データを購入できるようになったら面白いと考えました。
例えば、映画のロケ地専用の地図データとか、アニメーション作品の元になった場所の地図データなどです。

あと、我が家はまだ地図情報に乗っていません。
我が家が地図情報に掲載されたら、地図データの更新時期なのかも。

#カーナビ #データ更新 #調べる #長距離運転 #新しいバイパス #車載ナビ #空白地帯 #地図データ更新 #純正のディーラーオプション #ディーラーさん #工賃も含めた作業 #カーナビも一種のコンピューター #自分で作業が出来る #自分で出来そうな作業 #自分で行ってみたい #機種名がわからず #情報を探し出せない #自分の好きな地図データ #購入できるようになったら面白い #映画のロケ地 #アニメーション作品 #我が家 #まだ地図情報に乗っていません #地図データの更新時期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?