見出し画像

社内SEの休憩時間、その説明では不十分です

あるブログを読んでいたら、「プログラムの〇〇はC言語で作られているので、高速に動作します」との記述がありました。
物凄くツッコミたくなる文章です。

C言語で作られたプログラムが全て高速に動作する訳ではありません。
ゲーム機に例えたら、「任天堂が発売した全てのゲーム機は、例外なく大ヒットした。」と同じ感じがするのです。

C言語でプログラムを作ったとしても、作り方が下手ならば、動作速度は物凄く遅くなります。
私もノロノロと動くプログラムを作った経験があるので、余計に分かります。

なお、高速な動作が期待できるC言語ですが、もっと高速なプログラミング言語もあります。
機械語です。

機械語は、コンピューターがそのまま実行できる特徴があります。
メチャクチャ高速動作しますが、全てのプログラミング言語で一番難しいと思います。

機械語でプログラムを作ったとしても、作り方が下手ならば、動作速度は遅いです。
プログラムの動作速度、作っている人の能力に左右される部分がとても多いと思っています。

#社内SE #休憩時間 #説明 #不十分 #C言語 #高速に動作 #ツッコミたくなる文章 #作り方が下手 #動作速度は物凄く遅くなります #ノロノロと動くプログラムを作った経験 #もっと高速なプログラミング言語 #機械語 #コンピューターがそのまま実行できる特徴 #メチャクチャ高速動作 #全てのプログラミング言語で一番難しい #プログラムの動作速度 #作っている人の能力に左右される

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?