見出し画像

妻のマイナポイント入手を手伝う

マイナンバーカードに関するニュースを見た時、ふと気がつきました。
妻のマイナンバーカードは保険証として使えるのかです。

妻に聞いてみたら、手続きのやり方が分からないとのこと。
その場で手続きをすることにしました。

パソコンを起動して、カードリーダーを接続します。
インターネットブラウザーでマイナポータルを表示させて、カードリーダーでログインします。

妻は慌てて保険証を取りに行きましたが、手続きに同意するだけなので不要です。
納得いかない様子でしたが、簡単に手続きが出来ました。

次に公金受取口座の手続きもします。
妻はセブン銀行を指定したかったようですが、指定できない銀行でした。

マイナポイントの受け取り手続きが出来るのに、変だねと言いながら無事に手続きが終わりました。
時間にして5分ですが、簡単に手続きをするためのコツを知らないと難しい作業かなと思いました。

あとは妻がセブンATMでマイナポイントの受け取り手続きをするだけです。
こちらは以前に妻がやったことがあるので、本人に任せる事にします。

#マイナポイント #入手 #手伝う #マイナンバーカード #保険証 #手続きのやり方が分からない #パソコンを起動 #カードリーダーを接続 #インターネットブラウザー #マイナポータルを表示 #カードリーダーでログイン #手続きに同意するだけ #公金受取口座 #手続き #指定できない銀行 #簡単に手続きをするためのコツ #難しい作業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?