見出し画像

60%が66%に「6%」増加? #23

昔、県内のホテルの
客室稼働率について
上司に説明したときの話です。

「先月の稼働率は66%で、
前年同月の60%から
6ポイント増加しました」

「けんさん、それは
6%の増加だよね」

「えっ?いや、
6ポイントですね」

「いやいや、60%が
66%になったんだから
6%増加だろう」

皆さんは
わかりますよね?

60%の6%は
3.6%になります。

パーセントという
割合の変化量を
絶対値で示すために、
ポイントが使われるのです。

線分図や棒グラフで
説明しましたが、
上司はあまり
腑に落ちていない
様子でした。

細かいようですが、
当たり前のこと。

事実を正確に伝えなければ、
信用を失うことになりかねません。

数字に関わる表現について
考えるたびに、
思い出すエピソードです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?