LGY RYO との真実

画像1

LGYといえば2000年代後半にHIPHOP界でメジャーデビューした音楽ユニットである。

そしてまず、彼の長いファンや応援している方はこの記事を読み進めずにこの時点でページを閉じてほしい。それくらい内容はショッキングなものになる。そしてかなり細かいLINEのやりとりなどもあるため、念のために有料記事にしたい。そこだけご了承ください。

※有料記事として公開していましたが本日2022/3/19より限定期間だけ値下げ公開していこうと思います。

※追記
あまりにも事態進展が無いため、無期限にて無料公開します。進展がありましたらまた有料化するかもしれません。よろしくお願いします。
2023/02/08

まずLGYについて来歴はこちら

2000年、ダンサーだった板前のHIROと自衛官のRYOがダンスを通して出会いLGY(エルジーワイ)を結成。結成後は長らくクラブシーンを中心とした活動となる。

2006年1月31日、1st Album『JOINTED 2 HOMIES』をリリース。これがロングヒットを続け、2006年のオリコンインディーズアルバムチャート・ヒップホップ部門では第2位[2](1位はDef Tech)、更に翌年もヒップホップ部門第2位を記録(1位は九州男、インディーズ総合では14位)。

2007年、LGYからLGYankeesに名前を改名する。同年、HIROが音楽レーベル株式会社ノーダウトトラックスを設立し、以後事務所の社長も務めている。

2008年4月、結成翌年からサポートとしてDJ・楽曲提供をしていたDJ No.2がメンバーに正式加入し、5月9日、シングル『Dear Mama feat.小田和正/Eternal』でメジャーデビュー。9月17日に発売したアルバム『NO DOUBT!!! -NO LIMIT-』でオリコン初登場8位を記録し、シングル・アルバム含め初のトップ10入りを果たす。

2009年12月8日にブログにて、結成当時からのメンバーであるRYOが脱退するという報告がされた[3]。RYOの脱退により、これまでの2MCとしての体制が崩れることとなる。初の全国ツアー目前での脱退だったがツアーは延期・中止せず、RYOを除いたメンバーで予定通り行われた。脱退発表から数日後、DJ No.2がブログにてRYOの脱退についての心境を述べている[4]。

2011年9月20日、同じ所属事務所のNoa,SO-TA,GIO,PURPLE REVELと共に、これまで所属していたハドソン・ミュージックエンタテインメントからキングレコードのダンスミュージックレーベルであるVenus-Bへ移籍することが発表された。

2013年11月27日、活動13年間の集大成であるベストアルバム『YAPPARI LGYankees BEST?』を発売。ベストアルバム発売に関連して漫画家の東條仁が作画したメンバーHIROの半生を描いた作品「LGYankees HIRO ストーリー」がWEBコミックとして無料で公開された。

2014年10月31日、DJ No.2がLGYankeesを脱退した[5]。同年、所属レコード会社をVenus-BからCROWN VenuSへ移籍した。※ウィキペディアより引用

この記事の主役は2009年に脱退したRYOになる。

2018年より、旧名義であるLGYを使用しソロ活動を開始。2019年にはソロアルバム『RE-VENGE』をリリースしている。

個人的に応援していたので嬉しい気持ちもあったが、ここへきてそれが崩壊した。

LGY RYOと僕のストーリー

僕とRYOの出会いはちょうど10年前。当時の僕は26歳で起業したてだった。ちょうどそのころ、仲間の社長のYさんと会食をする機会があり、そこで初めて出会った。

それからその社長と遊んだり、企画をしていく中で何度か会い『優しいお兄さん』のようなイメージだった。

数年後、僕は新しく会社を起こし、さらなる勝負に出たわけだが、その時の起業は結果的に失敗した。この時のことは別で書いていこうと思う。

その会社を起こして最初は順調だった。初月の売り上げが4500万円も超え出だしは順調だった。そんなとき役員にしてたT氏からRYOくんが相談に乗ってほしいと言ってきたので相談に乗ることにした。新宿の靖国通りのルノアールで会うことになった。

BAD BEAT TRACKS という会社

相談内容はこうだった。RYOが代表を務めている会社の名前が㈱BAD BEAT TRACKSという会社で主に活動はボイストレーニングとイベントの企画、CDの発売アーティストの管理が業務だった。

前述のY社長が資本金の一部を出資してくれているがこれを買い戻すのに300万円が必要で力を貸してほしい。さらにこれから音楽の世界に戻っていくためにいろいろ頑張っていきたいので力になってもらえたら嬉しいです。今ソニーさんなんかからもう一回デビューできるかもしれないという話もあります。というものだった。当時RYOには支えてくれている彼女が存在していたが、彼女が癌かもしれない。恩返ししていかないといけない。と言ってた。T氏からの強い要請もあり、その場で300万円を手渡しした。※この時の300万円はY社長には渡っていないことは確認済み。

サポート内容は月に25万円を無期限でサポートするという内容で僕はこれを了承した。さらにこの翌月、千駄ヶ谷にある事務所にレコーディングブースと環境を整えたい。レコーディングができる様になるとブース使用料が取れたりうちも費用が要らなくなって事業が進むといって150万円の追加をお願いされた。これを即日振込にて貸付(この時のお金の流れはすべて帳簿に残っており決算もしてあります)した。これで合計450万円の貸し付けになった。

月25万円の対価

僕が25万円を毎月だす条件に毎月1日の会議には必ず大阪の本社に顔をだして売り上げ報告などを行うことが条件だった。東京に行く度に千駄ヶ谷の事務所にもちょこちょこは顔を出していたが出資者とはいえ部外者なので毎月とまでは言えない頻度だった。しばらくはRYOも会社の会議に参加をしてくれていたが決して儲かっている状態ではなく返済を求めるのは彼自身の音楽が身になってからにしよう。と僕もこの時は応援していた。僕自身もいろんな人に支えられて生きてきたので、これを他の人に繋いでいこう。と考えていた。しかしだんだんと抜けれないイベントなどで会議に出れないというようなことが続いて、ついには来なくなってしまった。それでもたまに連絡が来たり東京で会うと頑張ってますよと言ってくれるのが僕にはうれしかった。

僕の会社の崩壊

僕が経営していた会社は突然崩壊した。別の記事でこちらも書いていくが、僕自身が特定商取引法違反などの疑いで摘発されてしまったのだ。半年間の拘留があり外に出てきたがもう会社も家も存在していなかった。ここから僕は民事裁判などを複数件抱え、その対応に追われていた。全案件を解決し支払も完了したのが二年前だが、そのころにT氏にRYOの返済がどうなっているのかを訪ねた。直接RYOと電話をし年内に返済を終わらせる。という返事がきた。これが2019年の6月のことだ。

何の連絡もなく、年を越してしまった。

僕がこの時そこまでRYOに連絡や返済を迫らなかった理由は、彼の都合で貸したが、それは自分の都合でもあるからだ。自分が儲かっていて余裕があったから貸して自分の都合だけで取り立てをするのは自分の中で筋が通っていないような気がしていた。僕自身も新しく仕事を作るのにこの時にお金が必要だった。コロナが始まり僕が経営している飲食店も明けれない状態になっていた。

画像2

そして最悪のやり取りが始まる。

画像3

2020年の6月。返済を促してから1年が経った時に持続化給付金が入るのでまずそちらを返済に充てたい。と申し入れがあった。この記事においては持続化給付金の使用用途に関しては債権者なのでどっちでもいい。

画像4
画像5
画像6
画像7

このへんから段々と電話に出てもらえなるがLINEだけは返ってくる。そうして6月が終わり7月も終わるころになっても持続化給付金は入らなかったようだ。

画像8

持続化給付金は僕の会社でも申請をし支給してもらったが、完全に税理士に任せるわけにはいかない。なぜなら現時点での売り上げが下がった資料や帳簿を税理士に送ったり持参しないといけないからだ。しかしこの時はまだ彼を信じていた・・というかこんなことをするやつとまだ知らなかった。なので彼の言い分を聞いてあげて信用してしまっていた。

そして2020年の9月になる。

画像9

ここでいつの間にか持続化給付金の話はすり替えられ前述の彼が代表をしていた会社の従業員から300万の返済が入るので短期で資金を助けてくれる知り合いがいるので一時的に借りに行ってくると連絡が来る。確実に11/25にはお金を戻せると言ってくれて安心していた。25日は僕の仕事で決済がありどうしても資金が必要だった。

画像10
画像11

確実に返済して終わらせます。と言ってくれた彼を信用してしまい、僕は最悪の選択をしてしまう。身内に紹介してもらいとんでもない金利のところに手を出してしまった。今日滑ってもさすがに明日には入れてもらえるだろうから一日くらいなら・・・仕事の支払い遅れて信用がなくなるよりはマシか。。となってしまった。

画像12
画像13
画像14

そして12月21日。仙台市内でイベントに出演するRYOに後輩に運転してもらってついに凸した。暴れたり怒鳴ったりではなく、今の状況を聞いてなぜ連絡が返ってこないのか、どうしていくのかを話し合った。年内に終わらせるように動く、現場(今コロナで活動ができないので土木関係?)が忙しくてなかなかお金を受け取りに行けなかった、これからはちゃんと心配かけないようにさせていただきます。と約束をもらい仙台を後にした。この時点で書類書かせたり色々できるだろ。と読んでいただいている方は思うと思いますが、僕がバカなので信じてあげたかったんですよねもう一回。

そしてまた年が明ける

画像15

仙台凸から連絡が取れるようになったのは1週間くらいだった。あんなに話しても結局元に戻ってしまい、返済もされない。

画像16

ここにきて去年300万RYOに返済する予定だった人が銀行審査をして降りた中からRYOに返済するのでそれをまるまる僕に支払うのとそれまでにつないでくれるという年末の社長に借りに行ってくると報告があった。

画像17
画像18
画像19

そしてまた月が代わり2月に・・。さすがにこのころには信用はしなくなっていきました。

画像20
画像21

僕の税理士にも相談して持続化給付金が下りない例、(二重申請や書類不備による一旦キャンセル)などを彼に指摘してRYOの税理士に確認してもらうことに。ちなみに再申請したとのことでした。

画像22

そしてついに!

RYOから連絡があり、例の銀行融資のお金が4/13に降りると。それでこちらに全額返済で終わらせられると連絡が来ました!

運命の13日

融資おりました!

しかし。

画像23

連絡がない。僕も高利貸しに返済の約束をしていましたのでとにかく焦りました。しかも約束をしてしまっているので事務所に行かないといけません。

画像24

そして連絡もなく融資の本人とは連絡が取れていると。共通の知人と合流してその人からお金を受け取りに行くと連絡がありました。

画像25
画像26
画像27
画像28
画像29
画像30

そして。最悪の連絡が

注意してほしいのはこの記事は僕の視点からの事実です。僕が知っている僕からの方向なので真実とは違うと思います。

融資は降りたがRYOではなく別の取り立てがきついところに返済を充ててしまった。でも本人とRYOの親も本人の親も知っている間柄なのでしっかり親に返済してもらいます。と連絡が入った。車もベンツ持ってるし売る手配もこっちでしましたんで。確実に終わらせますから待っててください。

そう言われたが、この『確実に終わらせる』という言葉君から何度聞いただろう。

画像31
画像32
画像33
画像34

入金すると言っていたのでそれを貸主に僕はもちろん報告していたし、融資が下りたと連絡をもらっていたので利息の用意をしてなかったんですね・・

そして、振込みがあるまでとりあえず事務所居れ。となっていまい、最悪の状況に。

画像35
画像36
画像37
画像38

この頃に僕は完全に不眠症に。借主にもRYOが誰とか今まで言っていませんでしたがこの時手を出されたりでいろいろ揉めたのですべて正直に話しました。

画像39
画像40

この時に顔にあざができてしまって腫れている画像、腕をけがした画像などもRYOにはわかって欲しくて送っています。ようやく電話で話せたら200万円貸してくれる社長がいること、現場の入金が50万入ってくるのでそれをまず僕に振り込むという内容でした。200万の方は5月中に確実に間に合いますので待っててください。という話だった。

画像41
画像42
画像43
画像44
画像45
画像46

そして、電話がようやくかかってくる。

50万の入金は月曜日に入るのですぐに振り込みます、200の方もう出るので受け取ったらすぐに振り込みします。と連絡が入った。でも結局・・・

画像47

50万あるのに振込みしない(本人はする時間がない、200万の人に拘束されていると言っているけど)理由は返す気がない以外もうないですよね。

画像48
画像49
画像50
画像51
画像52

段々と僕も口が悪くなってしまっていますが、毎日寝れずにかかってくるはずの電話は待っていると人間だれでもこうなりますよ。。

画像53
画像54

5/24にRYOは受け取っているのに、一週間経っても振込みもなく電話もつながりません。現場が終わるのが遅く、振込みができないと、、

画像55
画像56
画像57
画像58
画像59

こうして理不尽なまま5月が終わりとうとう6月へ

画像60
画像61
画像62
画像63

この日、ついに利息で親に迷惑をかけてしまいました。それでもこんな対応のRYOにもう我慢ができません。読者の方には、そんな高い金利のところ返す必要ないと考える方はほとんどだと思います。

11/25日から10日で40万払っています。6/10で197日目なのでもう760万です利息で。実際はけがした分でとかで利息負けてもらったりはしてますが、なぜ払うかというと身内の紹介なのと、わかったうえで借りたこと、ここじゃなかったら400万なんて貸してもらえなかったからです。それが筋道だと自分は信じているので、余計に矛先はRYOに向かっていきますよね。

画像64
画像65
画像66
画像67
画像68
画像69

これね、、厄介なのが連絡取れてるから飛んだっていって手配掛けたり追い込みかけたりできないんですよね。飛んでくれた方がよっぽど楽なんですよ、探しちゃえばいいだけなので。

もう無理やな

そう感じてTwitterに簡潔にこのことを投稿しました。

すると何人かの方(RYOにきわめて近い方)から連絡をもらえました。

画像70

この方のプライバシーや人間関係に考慮しアイコンやお名前はすべて今後も一切伏せさせていただきます。そしてさらに、RYOとのLINEのやり取りを見てもらっても嘘がわんさかです。

画像71

結局信じていた僕がバカなだけでしたね。信じたいというバイアスがかかっていてどうしても過去の自分と彼の関係を承認したかったのでしょう。そしてRYOにぶつけてみます。

画像72
画像73

これを送ったらすぐに電話が来ました。この土日(6/12-13)ですべて終わらせます。となので日曜日いっぱい待ってくれと。


この記事はこの13日に入らず約束を破った場合に公開されます。

公開しようと決めた大きな理由は、僕自身がもう不安定で待てない、家族にも迷惑が掛かっていること。そして僕が借りている金融屋に正直にRYOのことを打ち明けた時に言われた衝撃の一言。

あーそいつ仙台のラッパーちゃうんか?

え、おっさんのくせに知ってるんですか・・・と思ったらそうじゃなくて東京の経営者の中で何人か検索かけてRYOを探してる人がいるようです。

僕はこれ以上僕のような人を増やしたくないので公表することにします。

画像74
画像75

    ※弁護士法人菰田総合法律事務所:那珂川オフィスのHPより引用


当然名誉棄損は成立する可能性がありますが、RYOはそもそも300万円を僕からだまし取っている詐欺行為を働いており、倫理観的にこれを法廷に持ち込むのはしんどいはずです。

このノートは返済が終わるまで書き続けられます

僕は2年間25万円払ったもの(計算してみると24か月×25万円=600万円)や今回僕が手を出してしまった利息760万円もRYOに払え!と言っているわけではありません。※今までは。

しかしもうたくさんの人が力になってくれはじめていますし、この先どうなるかはわかりません。しかしこのような経験を他の誰かに背負ってほしくありません、何度か自殺も考えましたし、本当にしんどいです。

逃げ道を作らせないために言いますがRYOとは300万円の借用書(1回目の貸し付け時において)と振込み明細、会計資料すべて公開できます。

ここに対してごねてくるなら25万円×24回のサポートの費用等もすべて払わせます。

はやく解決することを祈ります。

約束の月曜日。やはり対応はひどいものでした。

画像76
画像77
画像78

金曜日に、日曜日までには確実に終わらせますから待っていてください。入らなかったらどうするんですか?の質問にはそれ相応のことは考えていますと言っていましたが僕は僕で考えてこの方法を取りました。彼のファンの方にはたいへん心苦しいのですが、僕にはこうするしか道が残っていませんでした。たいへん申し訳ありません。

6/14正午ごろにマネージャーと電話して状況を説明した。マネージャーさんは僕のことはすでに本人から聞いていたようで『もう終わったと思ってました』だった。前述のY社長の繋がりであるということも既に認識済みだったが、イベントもコロナで出来ていないから彼もRYOとは会えていないようだ。マネージャーと電話をしてから数分後、RYOから電話がようやく入った。マネージャーにはこの記事を送付しておいたので既にこの記事を本人も読んでいるかもしれないが取り急ぎ、50万円は今日の18:00には振り込んでくれるとのことだが、こうして僕は信じてしまう。この電話でRYOからこの記事を消してほしい。Twitterやインスタグラムのアカウントも消してほしいと言われたが、振り込んでからの話ですよと言った。結局振り込まれたのは30万円だった。支払いの引き落としにあったようで50万は振り込めないとのことだった。僕は利息などで家賃も滞納していたためマンションが強制解約になりそうだった。それを伝えると明日まで待ってほしい、何とかしますと言ってたので一日待った。すると10万円振り込んできた。とりあえず約束の金額ではないがSNSは削除した。こちらの記事は現時点で公開しているわけではないので返済が終わったわけではない。それにまだまだ約束の金額とは違う。

画像79

残りは7月いっぱい待ってください。必ず終わらせますから。

もう何度も聞いているので聞き飽きたどころか逆に聞きたくない文言になってきたがまたこういっている。CDやアルバム制作や音楽活動に関わる出資を受けられそうなのでそれで一旦返済するそうだ。こちらとしては資金の性質などは関係ない。

なぞの病気とマンションの解約と引っ越し

6月から体調が崩れて通院していた。病名が分からずに転々としてみるも病名が分からない。症状も収まらず動けない日が続いた。いくつか病院を回って、ようやく病名がついたが、難病だった。持病も合わせてこれで2つ難病を抱えることになった。たくさんの人に迷惑をかけている状況なので僕が住んでいるマンションの名義人(かつて同居していた)に伝えるとただでさえ家賃も遅れてたのにそんな病気になられたらもう家は解約するので今月中に出ていってくださいと言われてしまった。このことをRYOに伝えると最低でも100は確実に27日までにお戻りしします。と約束してくれた。期日までに先輩の不動産屋さんが僕の体を心配してくれてうちまで来てくれて一緒に物件を探してくれた。母親にも事情を言って保証人になってもらい、審査が通った。引っ越しも知り合いの業者がやってくれるということで手配は完了した。そして当日。

資金をお願いしていた社長が連絡が取れない

またこれだ。当然自宅は解約しているしお金がなければ新居も入れるはずがない。状況をもう一度RYOに話し、月末までには必ず。と念押ししたが結局月末にやはり入ることもなかった。月が変わり、審査をかけていた物件は審査落ちになった。引っ越し業者も荷物はどうするんだ、他の仕事が受けられない。とお叱りを受けた。引っ越しやさんには、レンタカーを手配してもらい荷物を降ろすまで一日4万円支払うとう約束をして返済を待ったが、RYOから返ってきた返答は10日に必ず支払われます。という返答だった。10日も待っていたらまた40万になってしまうので8/5に後輩の家に荷物を置かせてもらった。しかし20万円も無駄な支払いが増えてしまった。そしてこの後輩が状況を察してくれて何日かならここに泊まってください。と進言してくれお世話になることにした。もちろんRYOにはこの話をした。この人は人の痛みなんかわかるような人ではないんだと思う。まぁここまでの話の時点で充分にそれは垣間見えるが僕は信じようとしてしまう癖があるようだ。

8/10 お願いした社長、コロナになった。

あぁ、今日までのやり取りはまた嘘だったのか。と思った。この時の感情は何度味わっても気分が悪い。人生で初めて家を失いそれどころか他人にも必要のなかった迷惑と損害を与え、さらには支払いもできてしまった。さらにこの辺から言っていることが変化した。現場の終わらせた仕事の支払いなので間違いなく支払われますから。どういう理屈でこの人はこんなにもいつも言い切るのかが分からない。僕も追及する体力も気力もなくなってきてしまった。毎日電話はくれるようになったが毎日こんなやりとりだ。12日にその社長から現場に来てくれと言われて現場に行ったらクレームと手直しがある。これを今日終わらせますのでもう一日待ってください。これが二日かかった。そして完了したのを見せたらまた手直しだそうだ。17日にはようやく終わって仕事が終わったら事務所に顔出してくれ。とその社長に言われているそうだ。RYOが仕事終わりに電話をかけてつながらないのでもう少し待ってほしい、そして次の日。という感じでまた2日が経つ。そして20日になってしまった。後輩から、なぜ先輩はその人信じるんですか?なんで追い込みかけないんですか?なんでそんな甘いんですか?と揉めてしまった。言いかえすこともできず、後輩と朝まで話した。そして8/21 0:00までに入金がなかったらもうこの記事を公開してくださいと言われた。


画像80

一生インターネットに残り続ける、デジタルタトゥー

僕がこれまで公開記事にしなかった理由は、RYOが音楽活動ができなくなる可能性があるからだ。この記事は間違いなく彼のファンや東北のみなさんを中心に目に触れることになってしまうと思う。彼の将来を僕が潰してしまうかもしれない。そんな理由や自分の体調の悪さからこのことに目を背けてしまっていた。

高利貸しには難病のことを説明したら利息はもう止める、溜まっている元金利息640万円を支払ってくれればもういいよと言われた。RYOが確実に返金できるからといった言葉を信じてしまった自分が悪いが400万円を借り入れ、これまで820万円返済した。利息はなくなったとはいえ、1460万円の返済になってしまった。引っ越しの件でも周りに迷惑をかけ、40万円借金ができた。僕は450万円戻してほしいというだけだったのに、きっちり1500万円の負債になって家もなくなり難病にもなってしまい動けないことが多い。

この記事を読んでいる読者のあなたは、きっと実家に帰ればいいと思っていると思う。実は14年前に最初の難病を発症したときに半年間実家に帰ったことがある。結果母親の貯金を食いつぶしてしまい迷惑をとてもかけてしまった。母親ももう66歳になった。今実家に戻ると一緒に死ぬしかなくなる状況になってしまうことが目に見えている。

後輩に泣きながら言われた言葉

後輩には病気のことも金利のことも全て話した。なぜ先輩がそんなことにならないといけないのか、人の音楽活動とか夢の話なんてしている場合じゃないし先輩は人生壊されて壊されてもうめちゃくちゃなってるのになんでこんなやつの肩を持つのか。

そして約束した。今週振込みがなければ、この記事を公開してください。RYOと電話したら情がまた出ますから、すべてLINEでやり取りしてすべて見せてください。そう言われ、僕は同意した。

そして日曜日になった。

友人のY社長からの着信

Y社長はRYOを僕に紹介してくれた社長で今でも定期的に交流があるY社長自体もRYOに貸しがある。僕にとっては友人の一人だ。

電話の内容は何となく察していたがやはりRYOの件だった。RYOからY社長の方に相談があったようだ。

YさんはRYOが二人に対して火曜日の返済を約束できるなら間にあいりますよ。と言ってくれたようだ。僕自身もY社長は好きだし世話にもなっている。なのでY社長の顔をたてて火曜日までは待つように先輩と後輩にも話をした。

結局約束は守られなかった。家を借りる資金になるかとも考えたが引っ越しの時のトラック代を戻したら家を借りるにも資金が足りない。結局9/10に30万の振り込みをしてくれたが残りの分の連絡はくれないので11/29にこちらから我慢できなくなり連絡した

画像82

年内には終わらせてくれる約束をしてもらい、29日に返済を終わらせてくれるとのことだった。

またいつものループが始まる​

29日に電話が来て1/7に入金になるので待ってほしいと言われる。そして7日には1/11になると・・・

画像83

そしてRYOがコロナになった。

1/22にホテル隔離から解放されるので、ホテルから出たらその足で振り込みますと言っていた。22日を迎えても結局振込みされず、コロナで迷惑かけてしまって現場に行かないといけない、抜けられないと・・・

画像84

そして2月になっても返済がない。

残りの260万は手元にある。と何度も言っていた。振込みをする時間くらいあるでしょうといってもほんとにないんです。明日休みもらって振り込みますをまた一週間やっている。

そして僕はもう待たないことに決めた。

画像85


昨日の深夜に、「結局いつも同じ事の繰り返しで約束破られて絶対とか必ずとかって言う言葉に騙されてばかりでもう無理なので今日中に入金なれけば今日中に記事も更新して公開します。」こう連絡し連絡を待った。昼と夕方に着信はあったが、LINEでのやり取りを希望した連絡から既読はない。

今口座の確認を確認した(1:42)が入金はやはりない。なので通知通りにこの記事は公開します。

仕事があるからといって、振込みに行けないものなのか?

毎日22:00までトラックに乗っているので振り込めないというのが彼の言い分だが、そんなことはあり得ない。昼食もとるし、トイレにも行く。要は振り込む気がないのだ。

現場が夜22:00まで毎日行っていると本人は言うがこれも嘘だ。裏取りもこちらはできるし、彼が世話になっている方には明日以降連絡を取り、まずはこちらの記事を読んでいただこうと思う。仙台で豪遊したりでかい顔をしているのは情報としてこちらに来るが、彼はあまりにも嘘つきであり、平気で人を傷つけ、欺く詐欺師だ。

本日にでもこの件が片付けばいいが、彼の動きから見てそれはなさそうだ。

画像86

ちゃんと連絡しますのでお待ちください。こう返信したが僕が望む形での返信は全くないままだった。そして

友人のY社長からの着信

この後すぐに友人のY社長からの着信があった。RYOと話してこの記事を消してほしい、もう銀行融資などを受けるので少し時間が欲しいとRYOくんが言っています。もし可能なら、いくらかでもすぐに振り込ませるので自分の顔を立てて少し時間をやってもらえませんか?Y社長は今年から僕の会社の取引先になった。RYOを僕に紹介してくれたので間に入ったようだ。

僕としても、もう待てないですし、同じことの繰り返しを何年もやってるだけですし意味ないと思います・・・あと記事は消せないですし、有料公開なのでそんなにも購入者は居ないと思いますよ。LINEでもちゃんと連絡しますのでお待ちくださいと来てますが連絡もないですし。そういうとY社長はRYOくんからもそのことは聞いているんですが、LINEで送ると記事にされちゃうので送りたくないみたいなんですよね・・・とのことだった。

僕も考えてY社長にお願いした。そしたらYさんの顔もあるので60万だけでも振り込ませてください。と打診したがYさんが言うにはRYOは全然手持ちないと思うので・・・30万必ずこれだけは入れさせますので一回自分の顔を立てると思ってお願いできませんか。

こうして即30万が振り込まれた。RYOはY社長を間に入れる前に僕に送ってきたLINEを最後に既読無視の状態になっている。

沢山の応援のDMが来るようになった。

この記事をTwitterの小さなアカウントで発信するようになって僕のところにはたくさんのDMをもらえるようになった。RYOの後輩、行っているお店のスタッフさん、仕事仲間、女性。

みんな必ずこの書いてあることは本当ですか?こう口をそろえて言うがこの記事を最後まで見ると全員がこの事実を理解することになる。

すべてのやり取りがここにはあるからだ。

RYOがコンビニから振り込むことすらできない。仕事が22:00まで抜けれないなど僕に言っていることはほとんどが嘘だ。これらはこの件で得たDMなどできっかけとなり応援してくれる人たちが情報を上げてくれるからだ。

今日より僕にも想いがあって公開を一定期間行っていこうと思う。この記事はおそらくだがこのトラブルが終われば記事を消すことになると思う。しかし僕みたいな思いをする人がこれ以上ふえなければいいなという想いもあって今日3/19より限定期間記事の公開をしたい。


公開後の続きがここからの記事になる。

このNoteを公開してからまる一年が経つが、この記事がまだあるということは解決はされていないということだ。

Twitterなどに沢山の心配のDMもいただいていて
進捗をみなさんにお伝えしなければと思いながら
時間があっという間に経ってしまった。

最後のやり取りからしばらく空いて、
6月になっても返金はされなかった。


僕が住んでいる大阪に一度お邪魔させていただくとあるが
そんなことがあるはずもない。
Twitterなどに寄せられるDMをここにもスクショを載せたいが
ご本人の許可を頂いていないので今すぐは掲載できないが
追って掲載できればと思う。


7月1日になり、10万円の振り込みがあった。


そして同月15日にはもう一度10万円の振り込みがなされた。
その後、残りの返金分の連絡をするといっていたが、
もちろんいつも通りだ。

2021年の年末に返金予定だったものが結局翌年7月になり、
あっという間に10月が来てしまった。
正直、僕もこのやり取りに疲れてしまっているし
本人に対してなんの期待もなくなっている。

10月20日にRYOと電話をした。
内容はなんとかお金を作っているので少し時間をくださいという内容だったが、もう何年経っていて『少し時間を』なのか・・・。

この電話で僕はとにかく25万でいいので
振り込んで欲しいとお願いした。自分もたくさんの人に
迷惑をかけて待ってもらったりする支払いがあるため
内容を話し、10月中に必ずお願いしますと伝えた。

そして11月が来る。
結局は11月の4日に5万円が振り込まれたが、
それ以降は振り込みがされることはなかった。

急いで終わらせます。
マジで急ぎます。

急ぐという意味を彼は知らないのかもしれない。

というよりもきっとこうだろう。
仙台と大阪という距離がある分、こうして
『合わせ』でモノを言っておけば直接来られることなんて
めったにないし、のらりくらりしておけばいいや。
と思われているんだろう。

2019年に活動を再開できた事を僕はうれしかったが
youtubeに上がったあの動画を見ていい歌だなと思った。

On the road 確かなる道へ ... 】 RYO ( ex LGY )

歌詞一部抜粋
見えない明日を探しても なんの意味もねー 戻らない過去に縋り付いても なんの意味もねー 自分を信じてなければ なんの意味もねー だから脇目もふらず真っ直ぐ前を見て ただ進むだけ

彼は活動再開をしてどこに向かっていくんだろう。
まっすぐに何を見ているんだろう。


そしてまた年を越えた。

実はこの間もずっとDMをくれる方や
新しくDMをくれる方も一定数いる。楽天の球場に毎月行き
女性と遊んでいることも、頻繁にお酒の場にいることも
僕のもとに連絡をくれる方がいる。
その人たちは皆、RYOのファンだったはずだ。
一切の漏れなく、僕自身もそうだった。

しかしみなこの記事を読んで事実がわかると
驚き、残念がり、不信がっていく。



この方とも何度かやり取りさせてもらっているが皆が必ず
こういった反応になるのは当たり前で
RYO自身の言動は、社会一般的にも
人間としてもこういう評価をされる行動をしていることを
本人が分からないといけない。

こうして開けた今年になってもきっと彼は変わらないんだ。

これが今日(2023/02/7)までのやりとりだ。

僕は今日入金がなければもう無料で公開しようと思う。

理由はいくつかある。

・返金が2019年に最初に頼んだが、未だ165万しかされていないこと。
・彼を信じて別で借り入れたところの返済が1460万になってしまったこと。
  これに対するペナルティなどと自分で言って
  それもおざなりにされていること


・度重なる嘘をつかれ続けていること。
・こちらが何かアクションをしないと返金してくれないこと。

そしてこちらが最後の理由で最も重要な部分だ。

RYOと電話で話した中で彼が言った言葉で
忘れられないことがある。

『知り合いの社長に聞いてもこれくらいの記事ならそんなにダメージがないんじゃないかと言っていた』と僕に言ったことがあった。

これくらいの記事?
限定公開にしている分、読者が少ないからなのか?

人の人生を狂わせて、僕の親も巻き込んで
まだ自分のダメージのこと言ってんのか。

彼は本気で生き方を変えるべきだと思う。
彼を好きな人はきっと何万人もいる。
いつだってきっと自分が変われば彼なら
人生は前に進むのに、これじゃだめだと思う。

だから僕は、今日その選択をしようと思う。

そして読んでくださった方、できればTwitterの
更新記事をリツイートしてくれたらと思う。

最終記事更新
2023/02/07 


最後に

この14000文字という僕の文章でRYOが正しく生きていってくれる事を心から願う。彼は決して極悪な人間ではない。嘘をついたり、人に迷惑をかけるが人間としては優しく面倒見が良く、音楽に対してはまっすぐな情熱をもつ素晴らしいアーティストだ。僕は一日でも早くこのトラブルが終わり、彼がまた輝いてくれる日を心から願う一人だ。僕も過去には人にたくさん迷惑をかけたこともある、警察の世話になったこともある。だけど人は変われると僕は信じている。

また進展があればNOTE更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?