見出し画像

Facebookのnoteがなくなるからデータをダウンロードしよう

そういえば前はFBでnote書いたりしましたよね。
いつの間にかメニューから消えて、今やどこにあるのかさえわからなくなったnote…

とうとう機能がなくなるということで、自分が書いたnoteを保存しておきたい人もいるでしょう。
英語のサイトでは、比較的簡単に手順を見つけることができます。
例えばこんなところ↓

https://www.inspire2rise.com/how-to-access-your-old-facebook-notes.html

このサイトはもともとnoteにどうやったらアクセスできるんだっけ?という部分を説明していたもので、機能がなくなるにあたってデータのダウンロードの仕方を追加で説明してくれています。

それでも英語に尻込みしてしまったら以下をご参考にどうぞ
作業はPCでやってね

それではここから

まず、先ほどのサイトで追加情報を記載しているところまで飛びます。頑張れる人はここを参考に。

https://www.inspire2rise.com/how-to-access-your-old-facebook-notes.html#Update

実際の手順としては、以下のようにやります。

  1. 右上にある自分のアイコンをクリックしてFacebookの設定を開く

  2. 「設定とプライバシー」をクリックし、「設定」をクリック

  3. 「あなたのFacebook情報」画面になるので、「プロフィール情報をダウンロード」の右にある「見る」をクリック

  4. 個人データをダウンロードできる画面が表示される

  5. 「ファイルオプションを選択」で、期間その他を設定>全期間選べます
    HTMLのままでいいでしょう

  6. 少しだけスクロールして「Facebook全体でのアクティビティ」の右にある「選択をすべて解除」で一旦青いチェックを全部外す

  7. 「Facebook全体でのアクティビティ」の一番下にある「その他のアクティビティ」だけをチェック

  8. 画面を下までスクロールして「ダウンロードをリクエスト」をクリック

あとは、ダウンロードの用意ができたというお知らせを待つだけ
簡単!
noteは基本テキストメインなので、容量も大したことないかと思いまーす

ちょっとだけでも気に入って頂けたなら嬉しいです。