狂気と正気の間

時々行くコンビニに、いつでも恐ろしいくらいハイテンションな店員Uちゃんがいる。レジにお客さんがくれば「ぃらっしゃいまぁーせー!」「○○円でござぁまぁーす!」「ぁりがとぉござっした~!」と、ちょっと舌足らず気味なハイトーンで叫んでくるのだ。Uちゃんの接客にあたると正直ちょっとツライなぁと思う日もないわけではない。

この人いつもこうなのかなぁ? と思ってたある日のこと。

お昼の混雑ピークを超えた時間、いつものコンビニはすこし落ち着いていてお客さんも少なかった。品出しを始めた店員もいれば、雑誌を整理し始めた店員もいる。そんな中、件のUちゃんはもう一人別の女店員とレジにいた。

あぁまたUちゃんの接客かぁちょっと面倒だなぁ、とレジに近づいた時、普段聞いたこともないような普通の小声で「あの、店長…」と隣の女店員に話しかけるUちゃん!なんだ、普通に喋れるんじゃない...と思ったのも束の間、目の端でお客(わたし)を捉えたUちゃんは、すかさずいつもの「ぃらっしゃいまぁーせー!」をハイトーンで叫びかけてきたのだった..


ちょっとだけでも気に入って頂けたなら嬉しいです。