見出し画像

キャラが函館に勢揃いでお祭り騒ぎな名探偵コナン「100万ドルの五稜星」を初日に見てきたので感想と軽く考察

2024/04/12公開の劇場版100万ドルの五稜星(みちしるべ)を観てきました。ネタバレが怖かったので朝一番に。
前半は感想、後半は簡単なネタバレあり考察です

怪盗キッド大好きなので楽しみにしていました。
怪盗は最高です。
コナンの最新刊には怪盗キッド出ていて予習もバッチリして挑みました。

感想をざっくり3行

  • 服部平次のアクションかっこいい

  • 謎を理解する前に解き始めるな

  • まじっく快斗寄りの怪盗キッド

キービジュアルでもわかっていましたが関西組が函館に殴り込み。
大岡紅葉ちゃん可愛い。執事の伊織さんがコミック105巻では大活躍なので連動しています。そして声は小野大輔さん。黒執事がかなり意識された構成だったように思います。

お宝を巡る話なので警視庁から乗り込んでくる中森警部。管轄ガン無視いいのか。

超特報にも伏線が?

さてさて


ネタバレ有りで軽く考察

今回の映画、ネタバレ無しで語るの難しすぎないだろうか

函館の桜は本州よりも遅いのでGWに近いタイミングで行くと満開ですよとかでしょうか。
ラッキーピエロ広くていいねーとか?ベイエリアのところは確か広かったのであそこかな。

函館山は夜入場規制があった気がするので自家用車では登れなかったような気がします。バスかロープウェイか歩きでしか登れません。

100万ドルの夜景を服部や和葉が知らないとかあるんだろうか。

トリックよりも犯人よりも動機を重視した今作。

キッドの真実とは何だったのか?

普段宝石を狙うキッドが今回刀を追っていたのはある人物の痕跡を探していた。そしてその人物は先代の怪盗キッド。

まじっく快斗の世界観ではキッドの父親が先代の怪盗キッドであることは第1話で明らかになっているものの名探偵コナンの世界観ではこの事実は初出のはず。

怪盗キッドが名探偵コナンに初めて出てきたときは18年前から活動しているが活動休止と再開の時期があったという説明がありましたが2世代という話は出ていなかったはず。でもキーパーソンの解説にはなぜか2代目って書かれている。本編のどこかで説明あっただろうか。コミックを全て終えてはいないので。

(5/10まで無料ですね)

なぜ蘭は和葉を函館山で2回も引き止めたのか

これはコナンが蘭ねーちゃんに裏で手を回していたんじゃないかと。
五稜郭でコナンが不自然に電話しているシーンがありました。
もしかすると阿笠博士とのやり取りの可能性もありますがその時は探偵バッジを使うことのほうが多い気がします。

沖田くんいらなくない?

調べたら沖田総司は6代目という設定らしくじゃあ新選組つながりで出さないわけにはいかないですか。
五稜郭で戦っていた坊主頭、誰。
沖田くんがいなかったらストーリーがもっとシンプルになったのに。

園子はなんで函館に来なかったのか?

紅葉とお金持ちキャラがかぶるから。
伊織が元公安という説明もキーパーソンとしての説明があるけど、コミックよりも先に出しちゃうのか。連載したタイミングで情報解禁なのかもしれない。

負傷した中森警部に付き添っていた女の子との関係は?

まじっく快斗にも登場する中森警部の娘の青子ちゃん。
新一に似ているキッドこと黒羽快斗と一緒に歩いているところを蘭にみられています。その結果浮気疑惑で蘭が不機嫌に。

青子の様子も心配で病室の前で警官に扮していた怪盗キッドでした。どっちも心配だったんだよね。

海の上にいた謎の取引相手の正体は?

おそらく先代のキッドを殺そうとしていた組織で、まじっく快斗でもビッグジュエルを狙っている謎組織。コナンで言う黒ずくめの組織の立ち位置ですね。快斗の父親、黒羽盗一を殺害したとされていました。

(まじっく快斗も5/10まで無料だ)

今回は裏テーマがあったのでは?

キッドの父親と新一の父親が双子の兄弟である、というのは驚きはあるものの伏線があったのかというとぱっと思いついていません。
むしろ死んだとされていたのでそのほうが驚きです。
ラストの感想メールはK.T だっただろうか

どう考えても川添刑事の登場の仕方が不自然だったので、怪盗キッドの変装だと思いきやむしろ沖田くんのほうに化けている。じゃあ刑事の方は本物?となりつつ最後まで引っ張る。

つまりこれって黒羽快斗の変装のほうに観客を注意に向けておいて黒羽盗一の変装の違和感を打ち消す、マジックのミスディレクションを意識したのが裏テーマだった?

もしかしてサンデーで連載再開したまじっく快斗にもかかれてるのかな

今回はどう考えてもキャラが多すぎる。
園子はよくわかんない作業を自分でやっているのも変。
そもそも函館が剣道の舞台なのもよくわからない。

映画30作目に向けて興行収入を上げる方法の試行錯誤の1つがあったと思います。
怪盗キッドは空を飛べるので映画での迫力を出しやすいという利点があったものの今回のストーリーからすると服部平次かキッドどちらかが不要だったように思えます。

なにか無理やりと行った感じがするのは、理由がある?
1/2の事故を受けてシナリオを変更した?
さすがにこの線はないとは思いますが

よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります