見出し画像

AWS Summit Tokyo 2023 現地レポ

なんかテンション上がるー。展示会みたいだー。
4年ぶりの開催らしい幕張メッセで開催されたAWS Summit Tokyoに行ってきました。副業扱いです。

基調講演まで

先着2,000名までお弁当がもらえると聞いて頑張って早起きしました。基調講演開始が10:30なのに9:30までに受付推奨というよくわからないスケジュールです。受付開始は9:00なのでそれに間に合うように到着。早起きがすぎる・・・。

基調講演のメイン会場はライブのメインステージを思い浮かべるようなひろーい場所です。それでも10時には満席に。立ち見がぽつぽつと。埋まるんだ・・・。

昼に入り口に行ったら受付する人がどんどん来ていました。いったいどれだけの人が来てるんだ・・・。

一応仕事中なのでゲームするわけにも本を読むわけにも行かないのでネット巡回してAWS周りの情報収集。Control Towerが大阪リージョンに対応したようで。

入り口でクッションもらえました。パイプ椅子にピッタリ合うサイズ。
ただかばんに入れるとパンパン。

基調講演・セッション"以外"のレポ

EXPOエリアは11時から。基調講演は10:30~12時まで。

AWS 認定者ラウンジ

11時からのエリア開放に合わせて抜け出して向かう人が続出・長蛇の列に。みんな12冠達成Tシャツが目当てだったようですが、私はただラウンジに入ってみたかっただけ・・・。

ステッカーをゲットして、中へ。お茶とお水、お菓子が置かれていました。写真には移っていませんでしたが本も置かれていてご自由にと。飲み物を確保できてラッキーでした。

ピンぼけがひどい

クラスメソッドブースへ

クラスメソッドさんのキャラクターくらにゃんに出会いました。かわいい。やさしいお姉さんに写真を撮ってもらったりしました。ずっと混んでいて人と話せる余裕はなさそうでした。何しに行ったのかはお察し・・・。満足しました。

写真撮るのが下手くそ

となりがサーバーワークスさんのブースでした。持ち手がついているタイプのバッグを配っていたのでずっと持って歩く広告塔をしていました。いちおうAWSも公式のバッグ配ってたのですが肩掛けタイプでちょっと不便でした

QRの圧がすごい公式バッグ

AWSのブースも面白い

DeepRacerのエリアでは1/0.5?スケールのDeepRacerくんがいました。でかい。実際に走らせるスケールだとこの大きさになるんですかね。

Outspotsのラックとサーバも展示されていました。こう見ると見た目は普通ですね。他にもSnowballもあるっぽいので明日見られたらいいなー。

お弁当とおやつ

お弁当はまい泉の玉手箱です。検索したら751円!?

カツサンドとお寿司と煮物というジャパニーズって感じ

15時頃セッション抜けて「おやつ食べたいなー」と思ったら飲み物とお菓子をワゴンで配っていました。ありがたくいただきました。一人1つずつでお願いいたします。

おわりに

サンシャイン池崎さんがブースにやってきて人だかりが凄いことになったり、AWSブログで見たことがあるきのこの山分別機が展示されていたりと面白いものがたくさんありました。
ただ事例集のスライドを見るより展示会で見るほうがやっぱり楽しいですね。

おまけに帰りに見つけた広告です。

アラートに起こされたくない

よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります