見出し画像

発表になった次のシャニマスライブ「星が見上げた空」のサイトが気になりすぎる件

5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空がソロライブ「我儘なまま」Day2で発表され、サイトも公開。余韻に浸りつつ気になったところを考えていきます。


そもそもタイトルよくわからん

タイトルの「星が見上げた空」、星は空見上げないんですよね。見上げることはできない。だって星は空の構成物ですから。

例外はありますね。隕石です。

地上に落ちてくる隕石、彗星から分かれたもの。つまりcomet。これは発表された新ユニット、コメティックにかかっている?

地上に落ちてきた彗星のかけら(CoMETIK)から見上げた空(5周年までの283プロ)ということなのでしょうか。タイトルにも彗星なのか流れ星が描かれています。

タイトルロゴ

なにか元ネタがありそうなのに見つけられないのでご存じの方はコメントで教えてください。

メニューのアニメーションが良い

例えば、Informationのnの円形の星8つ。これくるくる回ってます。

Informationの部分もしっかり作られている

そして、Informationの下に星が1つずつ光って最後に8つ光ります。ユニットカラーで光ってるんですよね。こんなところにこだわってるなんて。
Q&Aのメニューは星の位置が上下逆なのはなぜ。

Q&Aは星の位置が上下逆

他にも左上と右下の流れ星にもアニメーションがあります。

ページ内のメニューにもアニメーション

Newの文字の左右にある星が面で回転してます

トップには流れ星と星の回転アニメーション

あと謎のスクロールアニメーション。星座盤なのかな

太陽のフレアみたいな

Day1とDay2の割り方

Day1は2年目以降に加入ユニット、Day2は初期実装ユニットになっています。これは全体曲セトリも影響をうけるかもしれません。

出演者のヘッダー部分はユニットカラーになっています。
DAY1は左からストレイライト、シーズ、ノクチルのグラデーション

左からストレイ、シーズ、ノクチル

DAY2は左からイルミネーションスターズ、放課後クライマックスガールズ、アルストロメリア、アンティーカのグラデーション

左からイルミネ、放クラ、アルスト、アンティーカ

上からスクロールしてくると星が現れるアニメーション付きです。

どんなセトリになるのでしょうか。CANVAS08は10月までには全部出揃うのでCANVAS曲をやってもおかしくないです。ここでやると次の6周年ライブはアニメ曲、シャニソン中心にすることができます。

楽しみです。会場も幕張イベントホールなので見やすい会場ですし両日取りたい。

おまけ

今回のライブからシャイニーカラーズはチケットシステムが変わりました。抽選にeplusではなくアソビストア配下のアソビチケットに。電子チケットに切り替わったおかげですね。

安くなったのかと思って比べてみたところ

  • eplusのとき(我儘なまま)

    • チケット料金:12,000円

    • サービス料:635円

    • システム利用料:220円

  • アソビチケット(星が見上げた空)

    • チケット料金:12,500円(お土産つき)

    • 決済サービス料:550円

    • システム利用料:220円

85円、対チケット料金で0.7%安くなってます。利用者としては少額ではありますが少しでも安くなるのは嬉しいことです。抽選の導線を作れば作るほど手数料は高くなる気がするので今回はあまり差がありませんが、今後こなれてきたら安くなるのかもしれません。運営的にはバンダイナムコHDでお金が循環しやすくなるはずなので今後の利益還元などに期待したいところです。

ライブ価格の高騰が止まりませんが、12000円で3時間半ならお得ですね。でも演者さんに負荷がかからないようにしてほしいです。8000円ぐらいに収まってくれると行く回数が増やせてグッズも買いやすくなるんですが。もう昔には戻れないものでしょうか。



よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります