見出し画像

カラフルなシャニマスを堪能できたシャニマス5.5thライブ Day2現地の感想文

圧倒的な存在感の楽曲とファンサですべてをなぎ倒したライブだった

2023/10/22(日)THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空 DAY2 @ 幕張メッセイベントホール
一ヶ月前のことなのでほぼ記憶が消えているが覚えているところだけでも書き起こしておく。

現地チケット取れたのがDay2のみのためDay1の配信も見ることなく現地入りです。セトリの情報はコメティックが3曲歌ったということのみ。過去一情報遮断でワクワクして向かいました。

隣の9−11ホールでは別のアーティストさんライブのようで気合入った女性の方がいっぱいでした。シャニマスもあーなって欲しい。

今回はスタンドAブロック、下手側でアリーナの角だからトロッコが来たら神席確定の位置。席を探す時にスタンドの通路に白線があったので「2階にもトロッコ来そう」と思っていた。その後予想通りになり大変なことに。
Aブロックはステージの真正面に当たるので遠いことを除けばメインステージもセンターステージもトロッコも全部隠れることがない当たり席である。席運が相変わらず凄い。全ては相方さんのおかげ。

開演前、頭上にワイヤーと反射する何かがあったので星空を作れそうなことに気がつく。メインステージには12個の星が輝いていたが星座ではなさそう何だったのか気になっている。
メインステージの左右にはでかいモニターという基本構成。普段よりも小さい気がした。あんまり見ないので私は問題なし。

開演5分前にはアナウンスが流れオープニングはペンライト禁止という説明がされる。3rdライブと似た志向だ。

全体曲のオープニングからスタート

何が来るのかワクワクして来たのがDaybreak Ageで歓声が上がる。後で調べたらDay1は無自覚アプリオリだったのでそのせいかもしれない。Day2ではラストに持ってきていたので彗星が2つに分けた構成を意識したのかもしれない。
コメティックだけユニット衣装で初期メンバーは初期全体衣装。もはや1stライブといっても過言じゃない。何度だってみたい。


MCの後、次の曲が始まる前にGive me some more...のイントロが一瞬が流れて会場が一瞬でどよめく。アルストなのか?CANVASじゃないのかとドキドキしたところでキャットスクワッドがきてズッコケつつもしましたが、終わりのフェイクにわざとひっかかってみたりもして5thとは違う楽しみ方をチャレンジしてみました。その後にお待ちかねののGive me some more...を初めて現場で前から見ることができました。あー良き。
イルミネ、アンティーカと続いて待望のコメティック、平行線の美学披露。このとき初めて聞きましたがかっこいい。バンドサウンドが生えます

ダンスかっこよいけどコメティックはストレイライトともシーズとも違うユニット、味わい深いです。
その後は Shiny Storiesがイルミネとコメティックでの披露。ユニットの組み合わせできけるとは。聞けば聞くほど好きになっていくこの曲、唄うメンバーが増えればハモリが増えてより好きになります。

そしてここからはトロッコが登場。
イルミネはトロッコに乗っている時に中央の方を向くという演出、最高!
アルストロメリアは千雪さんこと芝崎さんをじっくり堪能できました。アホ毛がしっかりと確認できる。ちょっと元気ないようにもみえる甜花ちゃんに元気いっぱいを振り向く甘奈ちゃん。やはり前川さん黒木さん3人そろっているアルストロメリアは最強。
ユニットごとに2曲の歌唱が続いたので放クラ、アンティーカの五ツ座流星群、Black Reverieには面食らいました。
MCを挟んでからのCANVAS曲をイルミネ以外も歌い、まさかのビーチブレイバーでトロッコがスタンドとアリーナが同時進行。一度に、全員来る。曲でテンションMAXでトロッコで上乗せされて最高に楽しかった。
そしてお次はアンティーカのトロッコ。礒部さんかわいい、八巻さんかっこよすぎて堕ちないヤツいる?というかスタンドのトロッコ爆走してたと思う。倒れないか心配だ。

そしてアルストロメリア、何度だって聞きたい曲。もう毎回やって欲しいし今回とても聞きたい曲だった。前回のソロライブ現地を逃した癒やしになりました。

そして夢咲きAfter school、バベルシティ・グレイス、無自覚アプリオリというやばすぎセトリで終わってしまった。無自覚アプリオリのタイミングでコメティックが「さよなら」と言っていたにもかかわらずアンコール後に出てくるからと思って油断していたら出てこなかったので挨拶しなかったことを後悔。やはりアンコールはアンコールで込みにしちゃだめだったことを痛感した日でした。

曲数をちゃんと数えていなかったのでアンコール明け1曲めがヒカリのdestinationでびっくりしたもののSpread the Wings!!できれいに締まった。これ以上きれいな作りはなかったと思う。

おまけ

今回、天井社長もはづきさんも出てこなかったのはなんでなのだろう。業務連絡にも出てこなかった。違う世界線なのだろうか。それとも予算の都合か

CANVASは次まで封印なのかなとも思っていただけに1曲でも聞けたのは嬉しかった。やはり全員揃っているときは最強だ。

業務連絡でコメティックがシャニソンだけでなくシャニマスにも参戦することがわかって大盛りあがりだったし、次のライブ発表は言うまでもなく。ツアーですよ、ツアー。いつもと違うポップな感じになりそうで楽しみです。

それにしても我儘なままと5.5thがセットでライブBDになるとは思っていなかったし、意外とお安い。
でもなんでセツナビート、ムゲンビートの映像は単独でBDにしてくれなかったのだ。

よろしければサポートお願いします。プロデュース代になります