NYで月食を見た日🌕


24年3月25日の朝6時頃
ふっと窓の外を見ると

大きな大きな満月が
神秘的に輝いていました。

肉眼では大きな光り輝く月でしたが
写真に撮ると2つの丸がくっきりと。

写真の写り方の問題かと思っていたら
今回のワームムーンは月食も重なるそう。

でも、これって月食なんだろうか?
食べられてないけど、、、🤔
反対側から見ると月食だよね?



よーし、調べてみよう!

以下、wikipediaより抜粋

半影月食は、
2024年3月25日月曜日に発生しました。
月の95.57%が地球の半影に沈んだため、
肉眼でも見ることができ、
全体としては2023年5月5日以来
最も深い半影月食となり、
また、最も深い半影月食となりました。

抜粋おわり

きっと月食なんだろう🌕
わかる方、教えてください😌


ちなみに月食は英語で

lunar eclipse

ルナァ〜エクリプス

ハリーポッターの魔法の名前みたい🪄