見出し画像

Instagram初投稿に向けて

1. 統一感

Instagramの人気アカウントの特徴はなんと言っても「統一感」ではないでしょうか。例えばパフェだけ、コスメだけという風に対象を統一したり、フィルターや色味、雰囲気を統一する方法が主流です。今回は、後者の雰囲気統一系アカウントを作っていきたいので、彩度低め白くてふわふわ系フィルターに統一して女の子らしい世界観を作り上げていきます。参考にするアカウントはmomonaさん(@momona_m)

統一感といえば、枠ありなしや画像の形も統一した方が綺麗ですよね。今回は、枠は無しで正方形に統一して投稿します。

2. 投稿内容

統一するものが決まったので、投稿内容を決めます。私の好きなものであるファッション、コスメ、ネイル、カフェ、旅行を上げるのが一番写真も多く、フォロワーも増やしやすいと思われます。内容はほぼ趣味アカウントですね。投稿内容からして、フォロワーは10代〜20代女性がターゲットになるはずです。

3.自己紹介文

たいていの白くてふわふわ系アカウントの自己紹介文は、ちょっと変わったフォントで英語表記なので、私も便乗してかわいい英語フォントの自己紹介文を作ります。その雰囲気に合わせるために、ユーザー名も英語表記に変えます。

4. ハッシュタグ

フォロワーを獲得するのに重要なのが、ハッシュタグや位置情報を付けることです。ある程度フォロワーが増えてきたらオリジナルハッシュタグを作るのも良いんじゃないでしょうか。

5.投稿頻度

2日に1回くらいのペースで投稿するとフォロワーが増えそうですよね。そんなにたくさんネタがある訳では無いので、1回に1枚ずつ投稿します。前に撮った写真も混ぜてネタ切れしないように頑張ります。

とりあえず大まかな方針を決めたので投稿してみます。フォロワー0の状態でハッシュタグと位置情報、写真だけでどれくらい「いいね」が付くのか、実験スタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?