見出し画像

8/19〜8/25

今週の分析

まず、先週の目標にあげた「ストーリーを上げること」についてですが、一度上げてみたもののフォロワー以外の既読がつかないので、意味がないのでは?と思ってしまいました。もう少し調べてから再チャレンジしてみようと思います。

そして、現在のフォロワー数は101人で先週から30人増え、増加率は42%でした。目標の150〜200人に届かず残念です…。先週ほどの勢いはなくフォロワー数が伸び悩んでしまったなぁという印象でした。ただ、フォロワー100人を突破したため、新機能の「オーディエンス」が見られるようになりました👏🏻どの投稿でフォロワーがどう変化したかがわかるのはありがたい限りです。

【オーディエンス】

まず、フォロワーの男女比がほとんど同じことに驚きました(笑)ただ、女性フォロワーの年齢層は狙っている所を捕えられているんじゃないでしょうか。女性の18〜24歳のゾーンを増やしていきたいですね。アカウントのブランディングがふんわりしているので、しっかり狙いを定めていこうと思います。

一つ気になったのが、旅行の写真を投稿した時にフォロワー数が減り全く伸びなかったことです。

個人的にはこの写真はめちゃくちゃインスタ映えだと思うんですが、全くフォロワー数が伸びませんでした…😢それどころか、フォロワーが少し減ってしまいました…。理由としては、「カフェ系アカウントだけをフォローしている人が、タイムラインにカフェ以外の写真を表示させたくないから」というのが有力かなぁと思います。カフェ巡りのみで毎日投稿できるほど頻繁にカフェに行ける訳では無いので、他の投稿も載せていきたいのですが、そうするとカフェ巡りアカウントとしての需要は下がってしまうということを身をもって知りました。上手くカフェ巡りとその他の投稿を混ぜているインスタグラマーさんを見て、バランスと統一感の出し方を学びたいと思います。

フォロワーがアクティブな時間帯は21時〜24時だったので、投稿時間は今まで通り21時台にしようと思います。

【改善点】

* 茶色すぎるのは🙅🏻
* カフェの写真とその他の写真をバランス良く
* ハッシュタグの付け方を工夫
* コメントをもう少し詳しく
* 季節感のある投稿は伸びる?
* 接写よりも離れて撮ったほうがいい?
* 余白を大切にする

今週中にアカウントのブランディングについてのnoteを投稿したいと思います。今、図書館でInstagramマーケティングの本を予約中なので、早く読んで実践したいです。今はまだほとんど知識のないまま投稿している状態なので、早く知識を付けて戦略的なInstagram運営をしたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?