見出し画像

自分に無理なくできることを心を込めて丁寧に積み重ねる

私たちは追い込まれると、視野が狭くなり、

目の前の選択肢しかないと思い込んでしまう。

その選択肢に効果がないとわかりつつも、

正常な判断ができずに、

目の前の選択肢にすがってしまう。

そして、つい無理をしてしまう。

無理をする中で、他人の目を気にして自分をよく見せようとしたり、

他人の期待に応えようとする…。

他人の期待に応えようとしたり、自分の評価ばかり意識すると、

不思議なことに、

トラブルを引き寄せてしまう。

本当に不思議なことなんです。

そして、トラブルが続いて、

他人の期待に応えられないときに、

人は、自ら、無意識に新たなトラブルを作り出す…。

実力があるのに、

いつも、本番で失敗する人などがこれに該当する。

これは、他人の軸で生きているという証拠。

本人は、自分の軸で、自分の意志で生きているようなつもりでも、

本質は、他人の軸、

他人の評価、価値観で生きている。

自分の人生のハンドルを

他人に握らせているのだ。

このような状態では、

自分の人生を楽しくドライブできない。

人生に迷い苦しむときこそ、

他人の目を気にすることなく、

自分に無理なくできることを心を込めて丁寧に積み重ねる。

これがすべての土台となる。

人生に一発逆転はないから…。

一発逆転満塁ホームランでなくて、

コツコツ送りバントでもいいじゃない。

人生にスリーアウトチェンジはないから…。

ゴールデンウィーク、

少し時間と心に余裕があるなら、

日常の暮らしを丁寧に過ごしてみてはいかがだろう?

食事を作ってみる。

ゆっくりご飯を食べてみる。

日頃掃除しない箇所を掃除してみる。

徹底的にやると、

他人の目を気にすることなく、

一見無駄と思えることを一生懸命やってみる。

そうするとね、自分の人生を大切にしてみたくなる…。

人生を前に進む、

元気と勇気がじんわり湧いてくる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。