見出し画像

関係価値で生きる

家族と仕事…。
私自身の経験やいろんな方の相談に乗る中で最近気づいたこと。

それは、仕事よりも家族関係を良好に維持することは、
仕事の比にならないくらい難しいということ。

会社の役職につき、
社員をマネジメントできても、
家族関係においては、
どうしていいかわからない。

小さなズレを放置することで、
どこから手をつけていいかわからなくなる。
わからなくなるというか、
手をつける勇気すら失ってしまう。

相談される方はまだいい。
家族関係を修正したい気持ちがあるからだ。

ただ、相談される方も、
自分の仕事上、
体裁悪いから何とかしたい…。
この問題を仕事のように解決したい。
家族関係を良くしたいというよりも、
自分の面子のために相談している。

そういう人もいる。

家族関係をどのように問題解決したいのだろうか?

自分の面子を守るためなら、
家族は、面子のために利用される駒となる。

家族関係にハウツーはない。

家族関係は、
自分の生き様そのもの。

自分の生き様、
自分のあり方の裏返しでもあるのだ。

どうして家族関係がこのように難しくなったのか…。

その背景として、
情報化と生産性と効率化を追求しすぎて、
社会変化があまりにも早すぎるからかもしれない。
様々な価値観が変化しすぎているのである。

だからと言って、
「昔はよかった」と言うつもりもない。
私たちは今を生きている。

自分がどうありたいか…。
笑顔で心穏やかにいるためには、
勇気を伴うが、
ここを明確にするしかない。

会社で成功してお金を稼ぎたい。
会社の中で尊敬を得たい。
それだけでは、
家族の中において、
自分の存在は、
お金を毎月運んでくるだけの、
無色透明の存在でしかなくなる。

家族は、
無色透明の存在に対して、
尊敬の念は抱けない。

家族関係を良好にと言っても、
いつもべったり、
仲よくということを言っているわけではない。

互いの生き方を尊重して、
信頼関係があるか。
家族という関係価値が、
そこにあるのかということである。

無色透明の存在には、
関係価値ではなく、
使用価値しかない。

使用価値が終われば、
お役目御免なのである。

あり方で生きる。
笑顔で心穏やかに生きる。
関係価値で生きる。

全てはあり方からはじまる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。