見出し画像

心の平穏こそが全てのはじまり

他人の期待に応えたり、
他人との比較、
他人に対する優位性を求め、
無自覚に選択を繰り返す人生を積み重ねることは、
一時的な快楽を追求するようなものかもしれない。

自分の命、魂を喜ばす生き方ではない。

人生で、深い傷を負うと、
自分のことを認め、赦すまで、
私たちは決して回復しない。

自分を赦すことは、
人を赦すことよりも重要なことなのだ。
いいじゃない、もっと自分を 好きになっていこう。
自分を好きになってもいいんだよ。

自分を赦す、
「自分の人生、これでいいんだ!」ということは、
探すのではなく、自分と向き合い、真っ直ぐに深く掘り下げること…。

掘り下げていれば必ず自分の中心、コア、本質、あり方へ到達する。

そして、
自分のあり方へ到達したと思えるなら…、

「自分の人生、これでいいんだ!」、
「こうしたいんだ!」と思えたなら、
とても怖いかもしれないけど、
他人と比較することなく、
それを信じて前に進もう。

それが、ダメでも、
もう一度やり直そう。

何度でもやり直そう。

やり直していい…。

正解は、世界中どこを探してもない。
自分の中にしかない。

あり方の探求ってそういうこと。

まずは、今までの自分を認めて赦そう。

赦しは恐れから自由になり、心の平穏を得る道である。

心の平穏こそが全てのはじまり。

笑顔で心穏やかに生きる。

ここを目指してあり方の探求がはじまる。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。