見出し画像

まわりの人の不安まで、あなたが背負いこむことはない。

誰かの期待に応えることに精一杯になり、
自分のことを後回しにしない。

自分は、人生の主人公である、
この思いを忘れない。

家族との関わり、食事、睡眠は、
後から埋め合わせようとしても埋め合わせができない。

埋め合わせるためには、
かなりの努力が求められる。

埋め合わせようとしても、家族がバラバラ。
別に家族べったり仲よくしろと言っているのではない。
自分にとって心地よい距離感を保てばいいのだ。

食事や睡眠のバランスが悪く、
頑張りすぎて、
体を壊す、
病気になってしまう…。
笑顔で心身穏やかであればいいのだ。

頑張りすぎて、
どんどん幸せのスタートラインから遠ざかってしまう。

自ら遠ざかってしまう。

滑稽だよね。
誰に頼まれたわけでもないのに…。
ひたむきに、
忠実に他人の期待に応えている。

今、自分の状態を整える。
今、ここを生きる。
自分が人生の主人公として…。

わがままでいい。
自分を優先していい。

今までまわりを気にしすぎていて、
他人の期待に応えすぎていたあなたが、
わがまま言ったところで、
普通の人でしかないから。

あなたは、そのままで十分に価値がある存在だから。
もし、否定され続けているのなら、
それは、あなたではなく、
まわりの人の不安を押しつけられているだけ。

まわりの人の不安まで、
あなたが背負いこむことはない。

あってはならない。


人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。