見出し画像

人生、生きるということが、一番の謎…

学びの本質は、わかることではなく、
わからないことに喜びをもってふれること。

その学びが本質であるほど、
わかるたびにわからなくなる。

人生、
生きるということが、
一番の謎、
わからないことだと思う。

わからないからね、
安易にお金で謎を解決しようとするんだよね。

しかし、それでは絶対にわからない。

そもそも生きる事って神秘、
ミステリーなんだと思う。

答えなんてない。

みんなが納得する答えを探そうとするから行き詰まる。

世間一般的な答えに合わせようとするから苦しむ。

わからない中でもがき苦しみ、
自分が信じたことを、
自分の人生の答えにしようとする行動が、
自分の答えとなる。

生きる答えなんて、

世界中探したってどこにもない。

だから、
わからないことに喜びをもってふれる。

真の学びは、
答えを導き、
その答えは、
自分の存在意義となる…。

自分の存在意義こそが答えだよ。

その存在意義は十人十色…。

私たちは一人ひとりが世界遺産…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。