見出し画像

自分以外の何者かになろうとせず、 ひたすら自分に正直に生きればいい。

生まれ育った過程で、

ずっとダメ出しを受けていると、

自分自身の存在を疑ってしまう。

疑ってしまうというか、

ありのままの自分では、

この世に存在してはいけない、

ありのままの自分には価値がないと思い込んでしまう。

だから、自分以外の何者かになろうと努力する。

しかし、自分以外の何者かになったとしても、

心ざわつくばかりで、居心地悪い。

居心地悪いから、更なる努力をして、

どうしようもなく居心地悪くなる。

そして、一体何をしているんだ私は…。

となる。

この時に自分に向き合えばいいのだけど、

自分自身を知ることができればいいのだけど、

ダメ出しされ続けると、

人は勇気が挫かれるんですよね。

勇気が挫かれるから、

自分と向き合えず、

自分以外の誰かのせいにしてしまうんだよね。

誰かのせいにして、

自分の心を誤魔化すことはできるけど、

やがて限界がくるのです。

自分の心を誤魔化すのは、

麻薬のようなもので、

中毒症状を引き起こすのです。
(これ、本当に怖いです。気づかないうちに自分の心がボロボロになっています。)

勇気が挫かれている状態では難しいのは承知ですが、
この状況を打開するには、
他責 ⇒ 自責
自分と向き合う勇気を取り戻すしかない。

そして、自分以外の何者かになろうとせず、

ひたすら自分に正直に生きればいい。

ありのままの自分に価値なんて求める必要もなく。

ありのままの自分の存在を信じることができればいい。

ありのままの自分は、立派なものとは限らない。

情けないかもしれない、

惨めなのかもしれない。

て無力かもしれない。

しかし、私たちは完璧ではない。

そして、微力ではあるかもしれないが、無力ではない。

そんなありのままの自分を直視する…。

私たちが、変化・変容するきっかけは、これしかない。

自分以外の何者かになろうとせず、
ひたすら自分に正直に生きればいい。

どんな自分もまっすぐ見つめる。
ありのままの自分からしか、

本当の人生の扉は開かない…。


1人ではできないことも、
安全で安心な関係性の中で、
対話を通じて、
自分の内面と向き合う習慣の力を借りれば、
本当の人生の扉が開く…。

心の定点観測こそが、未来の扉…。
その未来の扉の向こうに、
本当の人生の扉がある…。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。