見出し画像

明るく素直にひたむきに生きるためには…

才能や能力って、

gift、

天からの授かりものなんだよね。

もちろん後天的に身につくものある。

それも大事。

しかし、

giftとして授かったものを

発揮することが、

自分が生まれた意味を見出すことに繋がる。

自分が授かったものを世界に還元する。

還元すると言っても、

自分の半径5メートルでいい。

自分の半径5メートルの人を想い、

愛することが生きること。

そのために、傾聴・共感・受容する。

そして、必要ならば、

無理なく、

自分が授かったものを世界に還元する。

還元するということを言い換えるなら、

他者貢献。

自分の身近な人を、

無理なくできることで、

喜ばせること。

遠慮しないで、他者貢献する。

他者貢献していたら、

自分を人と比べることなく、

明るく素直にひたむきに生きることができる。

笑顔で心穏やかに生きることができる。

そうすると、

giftの輝きが増す。

そうしないと、宝の持ち腐れとなる。

それは、自分ではなく、世界にとっての損失なのだ。

人は一人では生きていけないから…。

自分が授かったものを世界に還元できないから、

私たちは、

不安になり、

思い悩むのだ…。

明るく素直にひたむきに生きるためには、

まず、

ありのままの自分を知ることからはじまる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。