見出し画像

自分と向き合う時間

まとまりはないのですが、
思いついたことを書き連ねてみます

自分のことがわからない人
人生の目的を見失う人

目先のお金で自分の心の不安を誤魔化そうとする

短期的思考
短絡的だから視野が狭くなる

一貫性がなく、軸がブレる
軸が無いから流されやすい
軸がないから見栄を張る
軸が無いから自分の意見が言えない

自分と向き合う時間がない
自分と向き合い
自分の心の動きを定点観測することの破壊力
破壊力というか
人生を切り拓くためのエネルギー
自分と向き合う時間は
人生を切り拓くエネルギーを充電する時間なんだよ

自分と向き合う時間がないから、
やらないことが決められない

覚悟って、
やらないことの裏返しだからね

つまり
自分の人生を生きる覚悟って
エネルギーが必要で
そのエネルギーはお金では買えない

心の内側から湧いてくるエネルギーだけが
自分の人生を生きる覚悟を導き出す

覚悟って
自分の内側から導き出されるもの

外側から強制されるものではない

しかし
私たちは
小さい頃から
外側から強制されて
覚悟を決めていたように思う

外側から強制されることに応え続けるから

自分のことがわからない人
人生の目的を見失う人
となる

この堂々巡りのループを断ち切るには
自分と向き合う時間を習慣として確保し
自分の心の動きの定点観測をするしかない
定点観測をして
その差異から
自分の本質を浮かび上がらせるしかない

本当の問題は細部に隠されている

神は細部に宿る





人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。