見出し画像

心から楽しめなくなったら…

自分が今取り組んでいることで、

どうしても我慢や努力が必要であるなら、

一旦、やめる。

諦めろと言っているのではなく、

一旦、距離を置く。

冷静になる必要がある。

今までやってきたからもったいない。

投資した時間やお金が回収できない。

なんのためにやってきたのかがわからない…。

投資回収をしようという、

不安に意識が向いている以上、

その回収はできない。

だって、回収することが目標になっていて、

その回収する作業には、

我慢と努力、自己犠牲が必要で、

我慢と努力、自己犠牲で手に入れたものに対して、

心から喜べるはずもない。

心が喜べないことを、

私たちは、

淡々と継続できるほど強くない。

世の中で結果を出すのは、夢中な人…。

のように思うのです。

他人から見ると、努力して、頑張っているように見えても、

本人は、夢中になっていて、

その夢中が習慣になっているのである。

夢中というステージにいるのだ。

夢中になると言うのは、

自分の心のワクワク感を愉しんでいる。

自分が今取り組んでいることで、

どうしても我慢や努力が必要であるなら、

それは、自分には十分な能力がないという欠乏感に包まれている。

だから、その能力を上げよう、レベルを上げようという状態。

レベルを上げ続けても、上には上がいる。

終わりのない努力を続けられるほど人は強くない。

ワクワク感を愉しめる人は、足るを知る。

レベルを上げようとする人は、足るを知ることができない。

話がなんかそれてしまった…。

お伝えしたいことは、

何かを成し遂げようと思うとき、

努力は必要だが、

欠乏感に突き動かされた努力は続かない。

自分の心のワクワク感を愉しめ…。

ということ。

やり方ではなく、あり方。

努力と根性は続かない…。

心から楽しめなくなったら一旦やめる。

距離を置く。

冷静になって考える。

あなたが今、大切にしようとしていることは、

本当にあなたにとって大切なことなの?

もっと大切にしたいことがあるんじゃないの?

本当に大切にしたいことはなんなのか?

あなたのやりたいことはなんなのか?

惰性で続けていると、自分の軸がブレてしまう。

軸がブレると、

「やりたいこと」が、

「やらなければならないこと」になる。

だから心から楽しめなくなる。

人生で最も大切なこと、それは 笑顔で心穏やかに生きること。これだけで、私たちは、人として価値がある。これだけで、私たちは、まわりの人に貢献でき、まわりの人を幸せにできる。