Death, Dying & Grief in Pediatric Care Week 6

📕①Grief & Loss: Theories & Skills for the Helping Professions. Author(s): Walsh, Katherine Edition: 2nd, 2012
📕②Finding the Words: How to talk with children and teens about death, suicide, funerals, homicide, cremation and other end-of-life matters. Author: Wolfelt, Alan D. 2013

(6週目 11/2〜11/8)
・Reading list
Chapter 8 Grief and Loss: Theories and Skills for the Helping Professionals
Child Life Certifying Committee Code of Professional Practice
Watch movie either Coco (2017) or The Farewell (2019)

・Discussion
CocoもしくはThe Farewellのどちらかの映画を観て、どのように文化的・宗教的な信念を表現しているかについて述べる。また、あなたやあなたの家族が悲しみや喪失感について実践している文化的、宗教的、霊的な伝統について。

Cocoは観たことがあったのでThe Farewellがどんな映画かを調べていたら、コロナウイルスの影響で公開が遅れているため、次の日の朝9時半からの回が新宿であることを発見。10/28に鑑賞する。
映画では、西洋と東洋の死生観の違いが浮き彫りになっていた。観る前はお涙頂戴系なのかなーとおもっていたがそんなことはなくて最後の最後で笑った。西洋では個人の命は個人のものだけど、東洋では家族のものなんだというセリフがあった。本人に病名・余命告知しないことは優しく良い嘘だと信じてやまない主人公以外の家族たちが最も大切にしていることは何なのだろうか。日本でもこんな時代があっただろうが、個人の気持ちが尊重されないことで得られるものは何だったのだろうか。今の時代の日本に生まれて生きているわたしは、そりゃあ個人の命は個人のモノっしょ!とおもうけれど、家族の一員でなく医療従事者だった場合に、どう接するのか、ということを多く考えた気がする。これは文化や宗教観の違いを持つ人に対して、どうアプローチするのかということを考えさせられる映画だった。
http://farewell-movie.com

・Assignment
様々な文化や宗教に対応するためのクイックリファレンスガイドとして使用できる表を作成する。最低4つの異なる文化と最低4つの異なる宗教を選択し、病気についての見解・入院・死の習慣・葬式・悲嘆・子ども特有の配慮などについてまとめ、記載する。

Play liberates laughter!