見出し画像

60歳になるまでの日記26〜やり切ったぞ

5月6日 月曜日

連休最終日。

3日間、買い出しと野球観戦と片付けと洗濯
それしかしてないので、今日は一気に
1週間分の料理を仕込むのである。

キツい、笑

••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

ミニトマトを洗う、タッパーに入れる
レタスをお湯で洗う、タッパーに入れる
ひとくちカツ用の豚肉を叩く、
ガラスタッパーに敷く、タレで漬け込む
ちくわを切る、赤ウィンナーを切る、
ちくわに赤ウィンナーを捩じ込む、
切れ目を入れる、
お米を研いで炊飯器にセットする、

ふう。

おなかが空いてきて、
仕事が雑になりそうなのでカップ麺を食べる。

よし。

洗濯準備をしながら、次の工程を検証、
まずは豚ロース肉を焼いて脂身を取り除き、
片面にソースを塗って冷ましませう。

やれやれ。

このあとの工程は、
書き出すと終わった感がしちゃうので
またあとにしようか。

••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

やり切った。

お好み焼き風たまご焼きは、
なんだか味が今ひとつ足りないかんじ。
美味しいんだけどな。

ちくわウィンナーは安定の味。
自分が思っているよりもさらに焼いて
ちょうど良い。

豚肉生姜焼き風は、母の味。
さっき、弟に渡すときに
「懐かしい味だよ」と言ったらニヤリと。

それだけで通じる我が家の弁当定番おかず。

それにしても、
あとまわしはやっぱり良くないな。

明日のわたしに優しくするをテーマに
なるべく先送りやあとまわしを
なくそうとしていたんだけれども
おかずは出来立てを渡したかったし
お弁当用だから、食材も新しいものを
使いたかったから、今回は仕方ないか。

来週と再来週はスケジュールがタイト。
かしこく野球観戦のない日に
家事をさくさくこなしてしまおう。

••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

弟と甥っ子のために始めたけれど、
結果、自分のためになっている。

楽しいぞ。

記事は全て無料にしています。応援の気持ちをサポートで表していただけると励みになります♪どうぞよろしくお願いします。