見出し画像

Stardew ValleyのMODがすごい2nd Season~マップ追加・変更編~

こんばんはスタバレMODズブ太郎です。今回は追加マップ系の話をしていくわ
私の紹介なので偏りがあるのは許してくれよな…
2023/07/04時点の情報を元にしています。今後のアプデで必要要件変わるだろうから気をつけてくれよな!!
(2023/08/18更新:一部間違っていたカテゴリの移動と新しいMODの追加)


農場編

プレイヤーのおうち

最初から突っ込んでおかないとたいへんなことになるので、2周目以降の初回か家具ぜんぶ撤去してからの運用を推奨。

地獄のようにかわいいことでおなじみDustBeauty氏のおうち。の、有志のCP改善版!!!必要なものが多いのでよく読んで入れてね
(2023/07/17追記 屋上も機能するらしいものがアップされたので差し替え!!ヤッター!!)


強烈にかわいい~~~~。おうちの各段階ごとにデータあるのも良いですね

家具を置きまくりたい人に朗報!!!おうちがbig bigger biggestになる
まんなかのエリアは土にも床にもできる。
Asterisk555ニキネキは家具もおうちも山ほど投稿してるので見てみるといいかも

家がオシャレかつデカデカになる。最初からキッチンと屋根裏がありバルコニーもつく、ステキ

こちらは韓国のMOD。おうちに2階とお庭と屋根裏とお風呂が追加
お風呂は末尾リンクからタイルシートをダウンロードしてassetsに追加しないとだめなので注意

温室

大きくてかわいくて、そして風呂がある温室に変更。風呂は大事だからな。
地下室もついて各地へ行けるトロッコもついている。息するように線路拡張すな

スプリンクラーを使いやすく、かつ季節で変わる窓の景色追加
地下室もつけられるみたい

温室はみんなバカデカにする傾向があるんですけどこれは比較的おとなしめのデカさです。デカいの見すぎてバグってきてるわ
ぜひmodページで「greenhouse」と検索してデッカ…とつぶやいてほしいです。デッッッッカ……

地下室

地下室にスペースとお風呂も追加。私のシュミなので風呂追加が多い 許せ

お庭風二階建てセラーに置き換え(地下室に2階……??)。追加部分はどうしてそんなに広くしちゃったんですか?

小さめでおしゃれで…地下室に温室。 育つのかそれは

番外:ロビンの店にどこからでも地下室に行ける扉を追加
いちいち家に入ってぐるっと戻らなくていいのでべんり、地下から外に出られるはしごも同時に追加してくれます(任意の場所に置ける!)。バカデカ地下室でも脱出しやすくなるね!(要DGA)

洞窟

洞窟が広くおしゃれに!農場タイプで内容が変わる上に細かくカスタムも可能。そしてもちろん水に浸かれる。あったかくはなさそう…

番外:コウモリがめちゃくちゃフルーツ持ってくるMOD
きのこ洞窟を選んでいてもフルーツが生えるようになる。他の果物追加MODとも互換性アリ

小屋(納屋)

屋根の形に合わせた内装に。

バニラの小屋をベースにサイズが複数選べるようになる。

小屋の中に水辺ができる!拡張時は追加で素材が必要になるので注意
水辺ナシにしたり地下室の有無もえらべるのでカスタムしよう

超~~~~カワイイ内装に変身 どうしてここで眠れないんですか?

ジンジャーアイランド

ジンジャーアイランドのおうちがリゾート仕様になる。農……家……?

風呂が追加されたり窓の景色が変わって雨が降ったり

マップまるっと追加編

最初から突っ込んでおかないとたいへんなことになるので、2周目以降の初回か全部更地にしてからの運用を推奨。

農場も温室も洞窟もまるっと書き換えじゃい!!デザイナーズ農場。
この方もマップを主に作りまくっているのでユーザーページオススメ。

スタンダード農場の右手に倍の面積追加。
農場追加・改変MODのなかでもわりとシンプル

左下に森、中央下に採石場、左上/右下に池など、農場ひとつでいろいろ済むようになってるマップ。囲いも最初からあるのが嬉しい

農場置き換え。デッッッッッッケェですわ~~~~~
ある程度装飾や地面の色分けがされているのでレイアウトに悩まない…かも

最初に紹介したLnhさんの別の農場。かわい~~~~~~ タイルや噴水が最初から配置されています!!
農場書き換えについてはマジでキリないんでこのへんにするんですが、とにかくみんなデッッッッッッッッッッッッッッケェので検索欄でカテゴリをmapsに絞ってうおデッカ…と言ってください。

裏の森に洞窟ができる。
デカ~~~~~。釣りもできるし鉱石も産出される。同作者のダム追加MODと互換性アリ

カニかごラーのカニかごラーによるカニかごのためのマップ追加。海辺の桟橋に移動可能な船が追加されてそこから行ける。

上記と同じ作者さんのMOD。季節天候問わずあらゆる魚が釣れる釣り堀がjojaマート/映画館の隣に追加。日本の方が作成しているので日本語に対応済。

家の裏手に温泉追加。囲いは竹と木が選べる
(個人的にドットが荒いのが気に入らなくて手書きで修正などしました…またデータ持ってくるわね)

スパ行けるようになったけど汚え!!!!!!!!
そんなあなたに贈る美化MOD。お風呂は綺麗であってほしいよね…
紹介しといてなんですが上記のMODは現在作動しないので非公式パッチをダウンロードしてね。↓
https://community.playstarbound.com/threads/migrated-xnb-mods-to-content-patcher-packs.141577/#post-3258917

バス停の裏に下宿が追加。MOD追加によるNPCが泊まりに来るらしい…??

カリコ砂漠まで徒歩で行けるようになる。MOTHER2っぽさ
いくつかの大型MOD(RSV,Downtown Zuzuなど)と互換性アリ。

不思議の森のさらに奥にはダンジョンが存在していた……
鉱山の森版を追加。どんどん奥へ歩を進めてもいいし森林伐採に精を出してもよい。
迷ってしまった…(※英語)の表示が出るとワープトーテムか帰還の杖でしか帰れなくなるので注意。

ハアハア一旦ここで打ち止め まじで永遠に話せるなこれ……
マップ追加改変だけで埋まり切ってしまったのでDGA家具とFS服と便利ツールはまたの機会よ!!!MOD多すぎ!!!!!!(うれしい悲鳴)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?