見出し画像

Vol.8。2022年旅始め。筑豊の炭坑王、旧伊藤伝右衛門邸へ。

皆さま
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年も闘病記共々
たびねこカンパニーの部屋、宜しくお願い致します。

さて、ここ数年
1月3日を旅始めの日としています。
といっても近場で数時間のぶらり旅なんですけど。

今回は
2014年のNHK朝ドラ「花子とアン」でもクローズアップされた
筑豊の炭坑王
伊藤伝右衛門を訪ねて来ました。

炭坑で大成功し
後に衆議院議員にもなり
地位と富を手に入れた伊藤伝右衛門。
また、後妻の柳原白蓮さんが不倫の末駆け落ち
新聞で離縁を要求してくる、という
当時の一大スキャンダル「白蓮事件」の当事者でもあります。

白蓮さんの意向をふんだんに取り入れたというお屋敷は
見どころ満載。
旅絵本ではそのレトロモダンな雰囲気を中心に
たびねこナツコたちの小さな旅をお伝えしています。
ちょっとのんびりしたいな~という時にでも
良かったら覗いみて下さい。



自分の治療や生活は何とかなるので、もしサポート頂けましたらご支援は近くの保護猫支援団体に寄付させて頂こうと思います。ネコ達に沢山生きる力をもらってきたから、せめてもの恩返しに。