見出し画像

【遊戯王】「きりみさんnoteまとめ」〜2023.10


⒈はじめに

おひさしです。きりみです。最近寒くなってきたなと感じているファンデッカーです。

今回はnoteを始めて1年の節目ということで、これまでに書いたnoteが、どんな内容なのか簡単な説明を添えてまとめよう!と思い立って書いてます。
お陰様でnoteは18本フォロワーさんは21人全体ビューは1.7万になってていやはやありがたい限り☺️
投稿のモチベも↑↑

人気記事もマイナーの極みの様な記事も再発掘しますのでこの機会に是非ご一読ください!

もちろんデッキも身内、交流会、公認などでどんどん使ってください!!

☆宣伝☆
まったり質問箱始めました!
不定期で確認してTwitter(X)でお返事流したりしてます。
・デッキに関する質問、感想
・デッキ制作の相談
・noteの表記ミス   など
匿名だと気楽だなと〜いう方は
是非コメントお待ちしてます!すごく喜びます
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    

⒉デッキ・コンボ解説

1.「タロットマシン999」

☆筆者コメント☆
記念すべきnote第1作目。このデッキの備忘録をつけようと思って書き始めたのが投稿のきっかけです。《宣告者の神巫》1枚初動から《聖占術姫タロットレイ》と《冥占術姫タロットレイス》を出力するために儀式パーツを3枚サーチする展開ルートを搭載しています。
展開ルートではコンボパーツの素引きを極限まで許容できる安定感にこだわっており《宣告者の神巫》を引きさえすればルートの失敗はほぼないと断言できます。
惜しむらくは直後の改訂で《ユニオンキャリアーが逝ったことでしょうか......
現在は緩め2枚初動で回してます。

○note公式「遊戯王OCGまとめ」掲載1回目

2.「王の手となり足となる」

☆筆者コメント☆
【ジェネレイド】に《便乗》を採用した形。
テーマ内カードや《魔宮の賄賂》などで相手にドローさせつつ、こちらも《便乗》で手札を増やしていくスタイルが基本。
【ジェネレイド】で戦線を維持しつつ、隙あらばデッキを引き切り"手足"を集め《封印されしエクゾディア》の特殊勝利を目指す隠れたコンセプトもあります。
難点としては《ジェネレイド》が予想以上に強く普通に勝利できてしまう点です.....。

3.「展開型ゴーストリック」

☆筆者コメント☆
ハロウィンにあわせて組んだ【幻魔】ギミック搭載型の☆2軸の【ゴーストリック】です。
EXの【スプライト】を使うことで今までありそうでなかった、1枚初動でガッツリ先攻展開して最終盤面にちゃんと「妖精パニック」や「猫ロック」を用意できる「展開型ゴーストリック」です。
おかげさまで大人気ぶっちぎりのトップ閲覧数の記事になってます!公開から1年経つ現在でもコンスタントに閲覧数が増えているのは私としても驚きです🫢
同コンセプトで大会仕様にカスタマイズしたスプライト増量型の構築は去年公認大会で3回の優勝(私)、マスターデュエルダイヤ1到達(黒ずきんのもくじ)と、確かな実績を残していました。
現在はOCGにおいて《スプライト・エルフ》が禁止になってしまったためサブルートでの妥協展開しかできなくなっていますが、【ゴーストリック】はちゃんと勝てるテーマだ、ということを広めることができてわたしも嬉しいです!

○大会優勝デッキ
○MDダイヤ1到達
○季節感シリーズ
○黒ずきんのもくじ(監修)
○きりみさんnote人気No.1
○❤️TOP1

4.「白銀の海の大コウカイ」

☆筆者コメント☆
個人的にかなりのお気に入りデッキ。
【ラビュリンス】×【海造賊】で悪魔族シナジーがあり、家具のおかげで後攻0ターンで【海造賊】の船を呼び出し妨害することができるなどかなり小回りが効くデッキ。
《白銀の城の召使いアリアーヌ》からの展開や姫様の罠回収を使ったリソース循環などいろんなことができて楽しいです。
最近海外で同じコンセプトの60枚デッキが結果を残したという話を聞いたりしてちょっと嬉しかったです😊

5.「ドラグーンシステム2022」

☆筆者コメント☆
【クシャトリラ】が一瞬一線を退いたタイミングに「アライズハートで遊んでも、そろそろ怒られないんじゃ.....?」と組んだデッキ。
ランク5からの【無限軌道】ギミックでガチガチの《クシャトリラ・アライズハート》を立て《不知火の宮司》や《ネクロフェイス》で相手のデッキと盤面を更地にする酷いデッキです笑
その姿はまるで《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》の様.....

現在2023.10改訂によりカオスルーラーが規制されたためサブギミックの墓地落としが弱体化しましたがメインギミックはそのまま使えるのでまだまだいけるデッキです!

6.「簡単卍全ハンデス型春化精剛鬼」

☆筆者コメント☆
【春化精】で遊びたい、でも【ガジェット】型と差別化したい。そんな時に白羽の矢が当たったのが【剛鬼】でした。
結果として先攻は「全ハンデス」→「2ターン目のワンショット」、後攻は「ワンショット」という凄まじい脳筋デッキに仕上がりました。
公開当初はあまり人気がなく、閲覧数も下から数えた方が早いくらいだったのですが、マスターデュエルに【春化精】が実装されると、なぜか閲覧数が伸びに伸び...私も今だによくわかってませんが、まさかの人気No.2です。

○きりみさんnote人気No.2

7.「名探偵ピュアリィ」

☆筆者コメント☆
珍しくマイナーじゃないテーマを扱ってますが、型はいわゆる「推理ゲート」を軸としたちょっとマイナーな【ピュアリィ】デッキ。リソース管理の難しい【ピュアリィ】ですが、大量に思い出を墓地に落としてしまえばプランプが食べ放題メモリーになるので比較的簡単に回せます。【ピュアリィ】まだ慣れてない人でもいろんなメモリーに触れやすいのもおすすめポイント。
ぱジャマトリオさんでも【閃刀姫】ギミック入りの「推理ゲート」型【ピュアリィ】デッキ解説が上がってますのでそちらも是非!

○ぱジャマトリオ動画

8.「令和の神託チャージウォリアー」

☆筆者コメント☆
新たな試みとして「デッキ紹介」ではなく「コンボ紹介」に焦点を当てたnoteの第一弾。
色んなデッキに応用できるコンボの展開を使用例などと一緒に紹介するシリーズです。
【神託チャージウォリアー】という古代の遺物を現代の技術で復活させました。モンスターをなんでもサーチできるこちらのコンボでサーチ手段のないモンスターを手札に加えて目指せロマンコンボ!!

......《マックス ・テレポーター》何に使いたいんだっけ.....?

○コンボ解説

9.「神巫式擬似副葬」

☆筆者コメント☆
「色んなデッキに応用できるコンボの展開を使用例などと一緒に紹介するシリーズ」第二弾。
【ワルキューレ】を使った《宣告者の神巫》1枚初動でおろかな副葬をするコンボです。
ちょうど《おろかな副葬》規制がかかったタイミングだったのでその代用+αおまけが付いてくるギミックとしてわりかし使い勝手が良いです。このコンボ単体でもシンプルに《大天使クリスティア》を着地できるなど、なかなかに強力です。

○コンボ解説

10.「U.S.A.ver2023.3」

☆筆者コメント☆
私が長年擦り続けているデッキの1つである【U.A.】の個人的最新構築は、まさかの【御巫】混合型!?【U.A.】のタッパのデカさと装備魔法を絡めたテクニカルな動きが絶妙にマッチしてます!個人的にこの世に存在する効果が④まである装備魔法を全種採用してるのがオシャレポイント。
なんで「U.S.A.」なのかって?それは是非note本編でご確認を👍

○note公式「遊戯王OCGまとめ」掲載3回目

11.「布教用双天」

☆筆者コメント☆
新規【双天】カード収録に合わせて組んだシンプルな、罠型デッキ。【双天】をもっと布教したいという思いのもと執筆したnoteです。
結論として、あまりのマイナーさに人気低めで、新規も【双天】側より《トラップトラック》の方が強かったという......。
で、でも!流行りの《ヴォルガニック・バレット》ギミックを採用して工夫したり、特定の札から融合体がバンバン出たりしてたのしいんです!だから!入門しましょう!双天流に!!!

12.「閃光の結界像ビート」

☆筆者コメント☆
通称「ウマ娘」。《閃光の結界像》を《神碑の鬣スレイプニル》で守ることを基本コンセプトにした結界像ビートの一種。既存のロック盤面に比べ2枚でロックが成立するコンパクトさや《神碑の翼フギン》のバック保護を無理なく使用できる点が特に優秀。《機械仕掛けの夜ークロック・ワーク・ナイトー》で強化した《神碑トークン》でボードアドバンテージをとれるため計画的に相手のライフを詰められるのも○
個人的にトークンを生成するたびに「出走!」と言いながらシャドバウマ娘コラボのカードを出すのが楽しかったです笑

○大会使用デッキ

13.「ヴァンプ・オブ・トリック」

☆筆者コメント☆
夏の夜にホラーチックなデッキをとアンデットを触っていたところ組み上がったのが【ヴァンパイア】×【ゴーストリック】で展開するこちらのデッキ。
はじめは《ゴーストリック・オア・トリート》と《アルティマヤ・ツィオルキン》を並べるコンボを考えるところが発端だったのですがあまりにも尖りすぎていたためちょっと丸くしてこちらの形に笑
現在《混沌魔龍カオス・ルーラー》が禁止ですがこちらはメインルートには絡まないサブギミックなのでご安心を。
今までありそうでなかった【ヴァンパイア】の隣に《FNo.0 未来龍皇ホープ》が並ぶ先攻展開ができちゃうんです。そう、【ゴーストリック】なら。

○季節感シリーズ

14.「未界の夜空」

☆筆者コメント☆
七夕に合わせて既存のカードを駆使して組み上げた【未界域】×【霊魂】のデッキ。後手まくりの強さを伸ばしつつ、先攻での相手ターン儀式の期待値もままあり。エクストラは天の川銀河をイメージして【銀河眼】を採用。
最大のオチは今年の7/7に【霊魂】新規カードの情報が公式から公開されたこと笑

○note公式「遊戯王OCGまとめ」掲載3回目
○季節感シリーズ

15.「オ還リナサイマセ、ゴ先祖様」

☆筆者コメント☆
お盆の時期に公開したこちらのデッキ、直近で組んだデッキでは1番のお気に入りで、交流会、遊戯王の日は必ず持って行ってます。
豊富な初動から準備を整えたら、毎ターン《精霊冥騎ー急還馬》と《パラサイト・フュージョナー》を蘇生し何度も融合を繰り返せるデッキです。リソースも【捕食植物】でずっと循環でき、爆発力と持久力を兼ね揃えたデッキです!
ぱジャマトリオさんのYouTubeチャンネルにて解説動画を公開中です!

○季節感シリーズ
○ぱジャマトリオ動画

⒊番外編

1.「百均YP節約レビュー‼︎」

☆筆者コメント☆
自分が愛用する百均のスリーブ、デッキケースなどについて、はじめは自分が見る用に...と思って書いてみたところめっちゃ反響を頂いて驚き!お陰様で❤️も30個超えの人気記事になりました!
Twitter(X)にて#百均YP でたまに呟いてるので、百均に行った時よかったらタグで検索してみてください。
逆に何か面白いものを見つけたら是非 #百均YPで呟いてください
何かしらの商品レビューまとめはまた書いてみたいな、と思ってます。

○#百均YP
○❤️TOP2

2. 祝新規!!「霊魂-エスプリット-」テーマ解説

☆筆者コメント☆
「未開の夜空」執筆直後に《霊魂鳥影》が公開されたことで大慌てで書き上げた思い出笑
新旧カードの相性や使い方などいろいろ考察してテーマの動きや何ができるのかなど、初めての人でもわかりやすい様にまとめてみました。
あくまでも「デッキ」ではなく「テーマ」としての解説は初の試み。
何気に人気No.4の記事です。
そしておそらくこの世で最も読まれた《霊魂鳥》解説noteです(そもそも他にない)

○note公式「遊戯王OCGまとめ」掲載4回目
○きりみさんnote人気No.4

3. 変な「罪宝クシャトリラ」をCSで使ったお話

☆筆者コメント☆
直近で書いたCSに参加してみての感想とデッキ解説少々を織り交ぜたほとんど日記みたいなnoteです。なので形式上「デッキ解説」とはせず、「〜なお話」というふわっとしたタイトルになってます。
何を思いデッキやカードを選び、いかにしてこの形にたどり着いたのか、というクシャトリラと再び歩んだ2ヶ月の思い出話です。
【罪宝】×【クシャトリラ】というパワーワードのおかげもあってか現在人気No.3の記事に。

○大会使用デッキ
○note公式「遊戯王OCGまとめ」掲載5回目
○きりみさんnote人気No.3

⒋まとめ

今回もお楽しみいただけたでしょうか?
初の試みなので各記事ごとのコメント+特徴をタグ付けする感覚で書き進めていきましたが何か抜けてるところもあるかもしれません汗
記事についてより詳しく聞きたいところや、この構築今の制限改訂に合わせるとどうなってるの?と言った質問があればぜひnoteのコメントや質問箱、Xからリプを飛ばしていただいたりして構いません!お待ちしてます!

また、こちらで紹介している展開動画は基本的にXに投稿してます。
「#kiri展開例」から検索いただけるとツリーが見つかるかと思います!ニューロンの👍もお待ちしてます!

⒌終わりに

今回は初のまとめ記事になりました。
今まで、まだご覧いただいてなかったnoteに目を通していただける機会が増えたら嬉しいなと思ってます。

協賛いただいてる「ぱジャマトリオ」さんの動画もご覧いただけたら更に喜びます!

またこの記事をきっかけに、デッキを組んでみたい、面白そう、自分もデッキを考えてみたいと少しでも思っていただけたなら本望です。マイナーカードに幸あれ。

※類似するレシピ、展開ルートを事前に考案、使用していた方がいた場合、当記事にその方のオリジナリティを否定する意図はありません。

※キリ番ちゃんの素敵な立ち絵を描いてくださった「よるさん」ありがとうございます!
これからもちょいちょいお借りして、出演してもらいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?