見出し画像

乃木坂46 12thバースデーライブへ向けて

 乃木坂46の12thバースデーライブが、迫って来ました。
 かつて行われていた全曲披露は、あまりに曲数が増えたため、8thを最後にもはや不可能となりました。
 その後は、期別ライブを中心に据えた9thと11th、日数は少ないながらも日産スタジアムという大箱とOG登場が目玉となった10th、と微妙に形を変えて行われて来ました。

 12回目となる今回は、4日開催のうち、日ごとに曲の年代を分けるという、最も全曲披露に近い形態だと言えるでしょう。

 私は2日目の3/8がモバイル先行で当選しました。二次も残り日程を全応募したのですが、全落選でした…
 一般は、推しの金川さんの不参加が発表された後だったので申込もしませんでしたが、抽選だったのでまず無理だったでしょう。

 ところでTwitterを見ていて、
「古い年代だと知らない曲も多いから申し込むのはやめとく」
 みたいなことを言っている人がそこそこいて、不思議に思いました。ある程度のファンであれば、そんなに大好きな曲だらけではなくても、十分に楽しめると思えるのです。なので私は、何の迷いもなく4日間全て、モバイル先行で申し込みました。外れましたが…

 とは言え、私がファンになったのは2018年から。気が付けば5年半が過ぎ、バスラのDVDも見て、ライブにも何度も参加して多少は詳しくなったとは言え、初期の曲に詳しいかと言われれば、決してそんなことはありません。

 ということで、サイトでちょっと確認して、今回の開催日ごとの曲を書き出してみました。
 表題曲と、ライブで披露され易い人気曲と、蛇足ながら私の好きな曲、です。私の好きな曲と人気曲が被っている場合は、好きな曲の方に入れています。


・3/7(1日目) 2011~14

表題曲:ぐるぐるカーテン、おいでシャンプー、走れ!Bicycle、制服のマネキン、君の名は希望、ガールズルール、バレッタ、気付いたら片想い、夏のFree&Easy、何度目の青空か?

人気曲:でこぴん、せっかちなかたつむり、ロマンティックイカ焼き、13日の金曜日、世界で一番孤独なLover、他の星から、あの日僕は咄嗟に嘘をついた

好きな曲:左胸の勇気、狼に口笛を、指望遠鏡、渋谷ブルース、やさしさとは、転がった鐘を鳴らせ!、僕が行かなきゃ誰が行くんだ


・3/8(2日目) 2015~2017

表題曲:命は美しい、太陽ノック、今話したい誰かがいる、ハルジオンが咲く頃、裸足でSummer、サヨナラの意味、インフルエンサー、逃げ水、いつか出来るから今日出来る

人気曲:きっかけ、制服を脱いでサヨナラを、急斜面、Threefold choice、行くあてのない僕たち、三番目の風、あらかじめ語られるロマンス、ひと夏の長さより

好きな曲:自由の彼方、ボーダー、無表情、失恋したら顔を洗え、君に贈る花がない、My rule、口約束


・3/9(3日目) 2018~2020

表題曲:シンクロニシティ、ジコチューで行こう、帰り道は遠回りしたくなる、SingOut!、夜明けまで強がらなくていい、しあわせの保護色

人気曲:思い出ファースト、自惚れビーチ、トキトキメキメキ、日常、4番目の光

好きな曲:雲になればいい、空扉、アナスターシャ、キャラバンは眠らない、路面電車の街、サヨナラStaywithme


・3/10(4日目) 2021~

表題曲:僕は僕を好きになる、ごめんねFingersCrossed、君に叱られた、Actually、好きというのはロックだぜ!、ここにはないもの、人は夢を二度見る、おひとりさま天国、Monopoly

人気曲:好きになってみた、バンドエイド剥がすような別れ方、17分間、全部夢のまま

好きな曲:錆びたコンパス、他人のそら似、価値あるもの、never say never、ざぶんざざぶん、錆びたコンパス、ジャンピングジョーカーフラッシュ、僕が手を叩く方へ、心にもないこと

 2021年からだと、自然とライブで披露される機会が多いため、どの曲が今後も残って行く『人気曲』になるのかまだ分かりません。そのため、人気曲として書いたのはやや少なめです。
 所詮私の主観ですので、こんなものか、と参考にして頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?