見出し画像

写真集

しゅうさんの写真集をつくることにした。
そこに物語を、文字を入れるかどうか?
そもそも写真だけの本が売れるのか?
売れるかどうかより、作りたいものを作るべきではあるものの、自分がほしい本であることはやっぱり重要で、そうすると物語があるべきなのかもしれないけれど、物語、もしくは何かしらの強い感情を引き出せる写真であればいいのかもしれない。
たぶんとても難しいんだけど、わたしが写真集を見るとき欲しいか欲しくないかはそこな気がした。

モノクロ印刷でキレイに刷ってもらうには普通の印刷会社の方がいいんだろうし、オフセットじゃないとベタつくだろうしで悩ましいんだけど、やっぱり売れる本をつくるより欲しい本を作らないといけないと改めて思った。

グラフィックで20ページ、モノクロ、CDサイズでオフセット100部が妥当かなー。1冊300円、5年ぐらいかけてあちこちに置いてもらう感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?