見出し画像

あたたかく冬をたたいている雨は雪になれない春にもならない

新しい年が始まって14日経ちましたが、未だに旧年の振り返りせず、新年の目標も立てていません。

育児日記だけは今のところ毎日書き続けています。
今年は家事の手帳を追加しましたが未使用です。

創作用の手帳は、去年と似た感じのものを1冊使って、新しく追加したガンチャート式未使用。
短歌を詠むのと、ゼンタングルという模様を描くのは続けています。小説が全然書けていませんね。年末に書きたかった作品が2つほどあるので、そちらも少し手をつけていきたいところ……という感じでなんとなく新しい年はスタートしていますが、スタートしてしまうと逆に旧年の振り返りに手が出ないという矛盾。

ここ数年、だいたい1月いっぱいかけて旧年の振り返り、新年の目標を決めているので、今年もだいたい同じ感じになると思います。本当はこれを12月にできるといいのでしょうし、去年はそのつもりだったのですが、12月も微妙に風邪を引いて治して、引いて治してを繰り返した結果仕事でいっぱいいっぱいになってしまいました。

それはともかく、今年は勉強をする年にしたいなと思っています。主に言葉に関することと、それから、年末から始めたゼンタングルを含めた絵や、カリグラフィー。短歌はできるだけオンラインの歌会に出るのと、仕事詠、それから、育児詠を引き続き詠みたいです。オフラインの歌会はタイミングがあえばいいのですが、なかなか難しいのかなと。富山でも歌会とか短歌のイベントがたまにあるのですけれどね。

それから、今年から文フリ金沢がなくなってしまうので、11月のテキレボに初の直参ができないかなと検討中です。日帰りです。育児アンソロ2をそこに合わせたい気持ちです。掌編・短編集みたいなのも合わせられたらいいのですが……うう〜ん。

育児アンソロの頒布ももう少しがんばりたいなと思っていて、いろいろチェックだけはしてそのままになっていることがあるので、それもがんばりたいです。

あと、小説は短い作品の公募に応募してみようかなと思っています。できれば講評がつくところに。エッセイもあるみたいなので探そうと思っています。

短歌も小説も、自分の表現したいことを表現するための力をアップさせたいなと感じています。そのためにできることを、今年はがんばりたいのです。

それとは別に、1年に1回ぐらいはイベントに出て、創作している方たちとお話がしたい。

あと企画(ペーパーとTALK)はペースなどを落とさずがんばりたい。TALKはちょっと風邪を引いていたのとエネルギー切れで今年あんまり広報できなかった感じなんです。それでも楽しんでくださった方がいてうれしいことです。ちなみにわたしは全部読んでいます。全部読んで、そこから新年のことを考えています←(何をどうひっくり返しても自分得企画なんですあれは)

と、ばらばらと出てくることをとりあえず書いておきました。

一先ず寒中見舞いをゼンタングルにしようと思って構図に悩んでいます。時期的に梅がいいんですけど、どう模様にしようかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?