見出し画像

②市川房江:1票の重みを感じる!市川房枝の「女性参政権」実現までの闘い

↑画像出典:国立国会図書館「近代日本人の肖像

https://www.ndl.go.jp/portrait/

コスモポリタン日本版に連載(4回)した「日本女性アクティビスト列伝」。コスモポリタン日本版の閉鎖により、2024年5月8日以降はサイトで読めなくなります。

コスモポリタン日本版の閉鎖&コンテンツの転載についてはこちらにもう少し詳しく書きました。

https://note.com/library_hanako/n/n139cb80d5619

今後、このnoteに丸っと転載予定ですが、5月7日まではコスモでも、配信されたLivedoor Newsでも記事は読めるので、まずはリンクを貼り付けます。コスモポリタン日本版の記事は、写真もたっぷり、きれいにレイアウトされていて読みやすいです。

===
コスモポリタン日本版の記事はこちらから。
Livedoor Newsの記事はこちらから。

画像出典:国立国会図書館「近代日本人の肖像」

コスモで「日本女性アクティビスト列伝」の相談を編集者さんとしていたとき、「市川房江さんについては絶対書きたいんです」とお願いしたのを覚えています。

わたくしはギリギリ…ですが、市川房江さんの生前の活動の様子をテレビで見たのを覚えている世代です。田中角栄のおひざ元である新潟入りして、何度も何度も演説をする市川さん。子ども心に「すごい」と思い、大人になってからさらに「すごい」と思い、「いつか書きたい」と心に温めてきた人でした。

書くために調べたことで、意外な過去(例えばアメリカ行き、公職追放など)も知りました。

この方についてはもっと長く書けたらいいな…といつも思っています。ここで小説にしてみようかしらん?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?