見出し画像

#私はG7海洋プラスチック憲章に署名します

週末に🇨🇦で開催された
G7サミットにおいて、
プラスチックごみの海洋汚染対策のため
世界各国に具体的な対策を促す合意文書、
「G7海洋プラスチック憲章」
協議されたものの、
日本とアメリカは署名しませんでした。

.
日本に住んでいたらおいしいお魚を
たくさん食べることができたり、
食べ物に限らず、この国ではずっと
海と一緒に生きてきたはずなのに、
人間の好き勝手に便利なものを使い尽くし
あとは何も知りません、ていうのは
なんだか悲しいなあと思います。

わたしは、憲章の有無に関わらず、
例えばできる限り水筒持参したり、
基本ビニール袋はもらわなかったり、
この地球でみんなが安心して暮らせると
いいなあと思うから、
できることはやっていきたいと思います。

でも、それだけじゃなくて
より影響力あるいは決定権を持つ
日本政府や企業とも、
これが大事なことだって
より一緒に向き合っていきたいし、
世界のいろんなアクターと
一緒に変化を起こしていきたいので、
その一歩として、
今回の憲章がもっと広まることで
日本にもイニシアチブを取って欲しいと
切に願っております。

(特に企業が様々な取り組みを既に
しているのは把握しているので
それを加速していきたいですね☺️)

.
📷今日からできること

国際NGOグリーンピース・ジャパンが、
プラスチック汚染に対する
リーダーシップある行動を
日本政府に求めるため、
#わたしはG7海洋プラスチック憲章に署名します
というハッシュタグをつけて、
使い捨てプラスチック製品の代わりになる
グッズとペンを持って写真を投稿することを
みんなに呼びかけています🗣

今回のG7では女性教育支援のために
約3,200億円を拠出することが決まって

もともとトルドー首相の提案ですが
SNSでの発信や、G7の国の人びとによる
17万近い署名
がきっとこれを後押ししたと
わたしは(勝手に)思っています🎉笑

G7で既に人びとが行動起こしたことで、
世界がベターな方向に進んだということは
これもやらない理由がありません。

💬ソース

お金がないことによって、機会を奪われることのない社会へ。大切にしている考えです。そのため、コンテンツは原則無料で公開しています。一方、もう少し資金があれば足を運べる場所、お伝えできることもあると考えています。お気持ちをいただけましたら、とても嬉しいです🙇🏻‍♀️