見出し画像

わたしにとっての2018年

こんにちは🕊

需要があるのかわかりませんが、
自分の振り返りをアウトプットしても
悪いことはないかなあと思い、
今年はnoteに書いてみます✍🏻

人に読まれることを考えないで
とりあえず書いたので、
まとまりもないし、長いです。

▼2018年はこんな一年でした🌷
☞とにかく悩みだらけでした🙍🏻
大学院に行くという選択をしました。
周りの人の多くとは違う進路選択。
あと少なくとも2年は特に経済的に
両親に頼るということになること。
そして、その先に何があるのか。

院試、卒論などを経て、
わたしは本当に自己肯定感がなくて、
他の人の評価の上にしか自分の価値を見い出せず
(=絶対的な答えがないものに自信を持てない)
なのに、プライドだけは無駄に高い人間なんだ
ということに改めて気付かされました。

しかし、頭では分かっていても
他の人の評価に振り回されて、
何が正しいのか分からなくなってしまって、
虚しくなるということを繰り返す自分に、
そして自分の置かれた状況に
嫌気がさすほど悩み苦しみ泣いた一年だった。

わたしは環境の変化も苦手だし、
答えのない人生の中で
自分の選択を正しくできる自信もなくて、
とにかく大学生活が終わるということが
不安だらけでした。

☞自分を愛する必要に気づく🤗
実は今もそれから回復できてなくて、
人生で多分いちばん悲しくて、心のもやもやする
クリスマスと年末を迎えていたわけですが、
人生、悩みがなくなるなんてことはなくて、
特効薬はないわけでして。

それでも自分を愛するために、
心に余裕のある時は
少しずつ考え方を変えていくことを
少しだけがんばれるようになりました。

何をしているのかはまたゆっくり書こうかなあ。
とりあえずは、いろいろもがきつつも、
こうやってまた一つ成長できた
一年だったのかなあと思うことにします🙋🏻

いつかこの年のことを思い出して、
笑える日が来ることを信じて☘️

▼やってみて良かったこと♡
☞サステイナブルな生き方🌿

Where is リビア? プロジェクト
細々と掲げてきたように、
これまではどのように中東北アフリカをはじめ
どうしたら【他の人たち】に
働きかけられるかということが大きな関心だった。

けど、今年はそれよりも自分がいかに
ピースフルでサステイナブルに生きるのかに
より考えを巡らせることが増えたと思う🕊

いろいろ意識したことはあるけど、
わかりやすいものだとこんな感じ
✔週一回お肉を食べないベジマンデー

✔マイボトルの持参
✔ビニール袋をもらわない生活
✔生産地を意識したお買い物

これらを一年(以上)実践してみて気づいたこと。
それは、わたしたちが今
ペットボトルやビニール袋を使っているのって、
便利だからというよりも
惰性の部分が大きいのかもしれないということ。

例えば、マイボトルやマイバッグに
一度慣れてしまえば
ペットボトルは処分が面倒だし、
ビニール袋も保管場所に困るだけ。

今の資本主義のあり方がいかに人間も環境も
壊しているのかということを再認識した今年、
そして自分と向き合うことが増えた今年、
自分のピースフルでサステイナブルな
生き方に目が向いたのはある意味で
必然的なことだったのかもしれない。

ここからどのようにオルタナティブを
見出すことができるのか、
そしてそれを実践し、いかにそこからより広く
社会の中に落とし込んでいくことができるのか
今後も突き詰めていきたいところ🤔

☞バレットジャーナル📖


2018年はバレットジャーナルの存在を
知ることができたことが大きい🌷

とはいえ、割と独自の使い方をしていて、
手帳とジャーナルのふたつ持ち。
前者はTO DOをひたすら書いて、
後者は基本箇条書きにして好きなこといろいろ。

ジャーナルの項目としては、例えばこんな感じ。
✔そのうちやりたいこと
✔毎日の感謝
✔自分へのセレブレーション(褒め言葉)
✔noteやブログのアイデア
✔毎月のリフレクション など
これらを基本箇条書きにしてリストにしてる。
(これについても来年記事を別に作りたい🙌🏻)

もともと手で書くこととか文房具が好きで、
でも完璧主義なところがあって、
日記とかは続かないタイプだった。
しかし、箇条書きにすることで
書くことのハードルが大きく下がったのが良い👍🏻
今のところマイペースに続けられています😌

☞観葉植物🌵

観葉植物ちゃんたちはかわいいですよ🤭
ただのインテリアではなくて、
大きくなるし、お水あげないと
元気がなくなってしまうし、生きている。

▼来年やりたいこと🏃🏻‍♀️
☞好きなことを見つける👀

今年は勉強にかなり集中した1年で、
勉強がうまくいかないと他の人生もすべて
終わったような気になってしまった🙁

それだけ時間を割いたのは良いことだし、
本当に恵まれていること。
だけど、思い詰めてしまうきらいがあるので
そうならないように他の逃げ道を作っておく。

これにはセルフケアを充実させること、
そして勉強以外に好きなことを増やすことなど💗
1-3月は時間があるので、
好きなことを突き詰める時間にもしたい。
真面目に生きすぎない。

☞生き方について真剣に考える💭
どこかで更に妥協が必要かもしれないけれど、
まずは自分がやりたいこと、生き方と
実際にそれを実現できる場を見つける作業を
今までよりも真剣に行う。

とりあえずたくさんの人にお話をさせてもらう。
自分を開示することを通して、自分を知る。
そのためにnoteも書く。

☞他人との関係性を大事にする💞
わたしは落ち込むことがあると、
自分から外部環境を遮断する癖があるようでして、
ますます孤立して辛くなるという悪循環。
だけど、来年はもっと他の人を信頼して
辛い時は辛いって言ってみる。

今年はいろんな人の無償の愛が嬉しくて、
だから自分も同じように周りの人を愛する。

そして、他の人と比べた自分ではなく、
他者との関係の中で自分はどうありたいか、
そんなイメージをきちんと持てるようになりたい。

まずはいろんな人を誘ってみる。
久々に会う人たちとお話してみる。

書き始めると長くなってしまうなあ🙍🏻
今年は自分のことしか考えられなくて、
社会のこと、世界のこと、周りのことを
あまり考えることが出来なかった、、
少しずつ恩返しができるようになりたいです。

ここまで読んでくださった方がいたら、
本当にありがとうございます😭
それだけでわたしは救われます。

みなさま、良いお年をお迎えください🙇🏻💕

20181229
Minori.

お金がないことによって、機会を奪われることのない社会へ。大切にしている考えです。そのため、コンテンツは原則無料で公開しています。一方、もう少し資金があれば足を運べる場所、お伝えできることもあると考えています。お気持ちをいただけましたら、とても嬉しいです🙇🏻‍♀️