見出し画像

プチSNSデトックスしてみたお話

SNSに取られる時間って馬鹿にならないですよね。
楽しいけど時間泥棒になりがちです。

なので、最近は夜20時以降はなるべくTwitter開かない運動をしています。
といっても、メインで運用している@Licht0410のアカウントのみですが…

このアカウントを運用するのは仕事でもあると思っています。
市場調査したり反応を見たり…気が付いたら日がな一日なんだかんだ理由をつけて眺めていたりします。

また、私は結構時間を決めないで活動をしていることが多いので、一日の仕事は(なるべく)20時までに片付けようと決めました。

定時終了とともにSNSもシャットダウンしていきます。

身についた習性から思わず開いたりすることもありますが、基本的に20時以降はDM以外の事(いいね周りや宣伝やrtなど)しないです。

20時以降にやってること

画像1

とりあえず、晩御飯の時間もそれくらいに定めていますのでご飯の支度からはじまります。

それ以降は、本を読んだりゲームしたり映画や動画見たりなどのんびりします。また、仕事は終わりといいつつ、梱包関係はやってることもあります。

趣味のアカウントには出没することがあるので完全にSNSデトックスとはいいがたいですが、そのあたりの時間もだんだんと減らしていきたいですね。(趣味関係は別途つぶやきたい気持ちもありますが…)

とかく、一番時間を割いていたアカウントを時間を決めてシャットアウトしたら色々充実した気持ちになれました…!!

趣味を行うのは一番のリラックスになりますね。
時間ないない言いながらTwitter見てる時間で積みゲーも少しずつ消化できたし、読書も意識的にするようになったのでインプットの量も多くなりました。

のんびり自家製の梅酒飲んだり飲み物作ったりして楽しい時間を過ごせるようになった気がします。

楽しい話題もあるけれどもマイナスな情報も流れてくるSNSから離れることってメンタルヘルス的にもとっても大事だなーって痛感してます。

全く離れることが出来ない!!って気持ちもわかるので、まずは1アカウント(1SNS)からはじめてみるととっかかりやすいかなと思います。

情報に疲弊している方は超おススメです!


*サポートの費用は、漫画制作の費用などの他、モルモットイベントの開催費用などに充てさせて頂きます。