見出し画像

新人さんの未来を想像する

前回の続きです。

4年前に出会った新人さん。
1年後に見かけたその人からは、
初めて会った時のはじけるような笑顔や
仕事へのワクワク感が感じられなくなっていました。
最低限の会話とアイコンタクト。

彼の笑顔を奪ったのは何なのだろう…
と、モヤモヤした私。

先月久しぶりにまたその窓口を利用する機会がありました。

そこには、
堂々と落ち着いて、てきぱきと仕事を進める
その人の姿がありました。

私は何もわかっていませんでした。
その時のその人だけを見て、
上司や先輩がもっと笑顔を引き出してくれたらいいのに…など、
勝手に仕事のモチベーションが下がっていると決めつけていました。

あんなに素敵な笑顔でスタートしたのだから
何があってもきっと成長する人。
失敗も理不尽も自分の糧にして
こうやって何とも素敵なベテランになっていました。

4年前とは別人のような
ベテランらしい細やかな配慮と
落ち着いた笑顔に見送られながら
あ~、私は何もわかっていなかったなあ~!!
心からそう思いました。

新人さん、あなたの力は今の自分、ではありません。
どうか自分で自分の力を決めないでください。

今日も頑張っている自分の「未来」を
ぜひイメージしてください。
4年後が無理だったら1年後、半年後でもOKです。

今、あなたが頑張っていること、時には失敗して凹むこと、
分からないことだらけのこと、ドキドキすること。
すべては半年後、1年後、4年後のあなたにまっすぐつながっています。

大丈夫です。

素敵な新人さんの成長に
そう教わった私が言うのだから間違いありません。
大丈夫です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?