見出し画像

プリンス・オブ・ペルシャRTA見どころポイント RTA in Japan Summer 2023

RTA in Japan Summer 2023、8月10日初日の夕方にスーパーファミコン版プリンス・オブ・ペルシャRTAを披露するリヒトです!
視聴する前や後に読むと、このRTAの見どころポイントが簡単にわかる記事を書きましたので、よかったら読んでいってください!

もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

もしくは私のTwitchチャンネルで詳しく聞いてください。ぜひフォローしてね!


あらすじ

宰相ジャファーが王のいない間にクーデターを起こした!
主人公と恋仲のお姫様が攫われた!
主人公は牢に入れられてたけど、なんとか脱出した!
2時間以内にジャファーを倒してお姫様を助けないとヤバいので、急ぐぞ!

LEVEL 1

武器を何も持っていないので、落ちている剣を取りに行きます。普通は。
剣を取りに行くとタイムロスなので、いきなりグリッチで敵をすり抜けます!
4Fジャンプを2回決めないとやられるので、難しい技です。決まったら拍手!

スイッチを踏んだり中ボスを倒したりして扉を開けて、出口の扉から先に進むのが毎レベルの目標となります。

これが4Fジャンプ

LEVEL 2

開始早々4Fジャンプを決めてもう一回敵をすり抜けます!決まったら拍手!
これ以降、無事レベルクリアしたら毎回拍手ください!難しいRTAなので!

このゲームはいろんなところで乱数固定をしようと頑張ります。レベルが始まってからフレームパーフェクトを重ねて同じパターン、フレーム数で常に動き続けると敵や罠が思った通りの動きをします。ご期待ください!

これも4Fジャンプ

LEVEL 3

摺り足で位置を微調整したり色々やってます。頑張ってます!
最後の鉄格子は4Fジャンプが決まるとすり抜けられます。決まったら拍手!

鉄格子すり抜け中

LEVEL 4

ここから背景やBGMが変わります。ここは敵がいっぱい出てきてすり抜けまくるので、決まる度に拍手ください!

あ、どもども(ペコリ)

LEVEL 5

ここは鏡に飛び込むと、シャドーマンと分離しちゃうんですがHP 1に強制的にさせられて困ります!
うまく敵の位置を誘導して、ここも飛び込んですり抜けるのでうまくいったら拍手ください!

すり抜けて急いで納刀中

LEVEL 6

中ボスが初めて登場します。アマゾネスです。他のバージョンのプリペルには居ないので、初めてSFC版見たらびっくりしますよね。
中ボスは乱数固定です。パターンです。そうじゃないと暴れて大変です……倒せたら拍手ください!

くるくるすたっ!

LEVEL 7

また背景とBGMが変わりました。
最後の敵まで乱数が固定できれば、ガードせずに出口に突っ込めるんですがどうかな……安定とってガードするかも!

シャドーマンが目の前でポーション(ライフ上限が上がり、ライフもすふ全回復するゼルダの伝説のハートの器的な)を飲んじゃいます。許せないですね。追いかけても消えるし!

あっ飲んじゃった!

LEVEL 8

ここはミスしやすい……難しい……無事クリアできたら拍手ください!

LEVEL 8はどこも怖い

LEVEL 9

中ボスの大臣戦。こいつも暴れさせたくないので、しっかり乱数固定したいですね。暴れても倒せたら拍手ください!

近い!

LEVEL 10

シャドーマンに落とされて(RTAだとイベント見ないで自分で落ちちゃいますが)溶岩地帯に来ました。SFCオリジナルです。
ここめちゃくちゃ難しいので、無事クリアできたらほんとに拍手ください……。

こいつちゃんとガードできるかな

LEVEL 11

このレベルの最後に炎の柱の罠がありますが、このタイミングはランダムです。なので乱数固定しましょう。うまくいったら華麗に跳んで抜けるので拍手ください!

普通はこんなに跳んで抜けられません

LEVEL 12

ギロチン地帯がありますが、跳んで一瞬で抜けちゃいます!拍手!
罠にかかるともちろん一撃でミスになります。敵に斬られた場合は、抜刀していると1ダメージで済むんですが、納刀しているとこれも一撃でミスになります。
中ボスのスケルトンはもちろん乱数固定。固定できないと苦戦するかも?

ギロチンだらけ!

LEVEL 13

白ネズミ君登場!イベントシーンは一瞬で飛ばしちゃいますが……。
うちのTwitchチャンネルのサブスクライバーさんは、ここぞとばかりにヴィル君(うちの白ネズミマスコットキャラ)スタンプ使ってくださいね!

ここは閉じ込められたタイミングで茶番やります!お楽しみに!!

白ネズミ君もくるくるすたっ!

LEVEL 14

乱数固定しますが結構難しいレベルです。アドリブでクリアできるかなあ……。
最後に軽いグリッチがあります。鉄格子のすぐ向こうのスイッチを、スライディングターンすることで無理やり踏んじゃうので、決まったら拍手ください!

この①のスイッチを踏んじゃいます

LEVEL 15

いっぱいワープします。ベルトコンベアもあるしペルシャすごいな!

最後にシャドーマンと合体しますが、ここはネタ知っていれば難しくないのでサラッと行きましょうか。

私戦いたくありませーん

LEVEL 16

ここの中ボスは騎士。また乱数固定してパターンで倒したいところです。
隠し部屋にワープポーションがあります。ツッコミたくなるポイントです。

英語やん!

LEVEL 17

阿修羅が出ますが、倒しません。阿修羅グリッチで抜けちゃいます!

  • HPをわざと残り1にして

  • 出口の鉄格子に張り付いて

  • 振り向きながら上から落ちてくるしゃれこうべに当たると

  • 倒れながら鉄格子を壁抜けして、フラグにタッチしてクリアしちゃいます!

決まったらぜひ拍手をお願いします!

踏んでしかこない阿修羅さん

LEVEL 18

ここの乱数固定が本当に難しい!本番で決まったらすごい!ノーミスでクリアできたら拍手喝采をお願いします!!
言い忘れていましたが、このゲームはダメージを受けてノックバックした際に壁にぶつかると、よろめいてそのまま連続で攻撃を喰らってしまいます。壁を利用すれば難敵も安心ですね!

この中ボスをパターンで倒せたら絶好調

LEVEL 19

ここはボスラッシュが最後にあります。バンザイグリッチでどんどん倒しちゃうので必見です!決まったら拍手喝采をお願いします!!

1体目だけは普通に倒さないと

このレベルは結構長いので、途中で宣伝しているはずです。

【ここからPR】

2023年11月2日〜5日、大阪市北区の扇町ミュージアムキューブにて、
JAWS PLAYERS #03 を開催します!ぜひ遊びに来てください!
最新情報はこちらをチェック!

【ここまでPR】

LEVEL 20

ラスボスの宰相ジャファー戦です!また乱数を固定してパターンで倒します!
ていうかパターンで倒さないとこいつめっちゃ強いんです!
無事倒せたら拍手喝采スタンディングオベーションをよろしくお願いします!!!

ここまで決まったら勝ち確です

終わりに

世界記録は私が4月に出した35分10秒です。本番で35分切ったらえらいこっちゃです。でも40分は切りたいな。無事切れたら褒めてあげてください
振り返り配信もすると思うので、そこにも遊びに来ていただけたら嬉しいな。

それでは10日夕方のプリンス・オブ・ペルシャRTA本番をお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?