見出し画像

#アコースティックギターな歌ある?

最近、スピーカーをつかってspotifyで昔の曲リストなんかを流していると、うわー、こんな曲あった!とか、あれ?なんだっけこの曲、みたいなことがよく起こります。曲名も歌手もどこで聴いたかもまったく覚えてないのになぜかメロディーは口ずさめる、みたいな謎の現象ww 音の記憶って不思議です。

好きな曲紹介たまにやれたらいいのですがw ただそのまま書くとひたすらエンドレスになる(やってみたら長蛇のリストになってしまい記事化を断念)ので、、、また縛りを設けてみました。「アコースティックギターアレンジの歌」縛りでどうでしょう。昔練習したギターの曲あるよーーとか、アコースティックギターならこっちしょみたいのあればぜひぜひコメントくださいね。

さて、ただ好きな楽曲を垂れ流す記事です!!!


Guns N' Roses

<Patience>
なぜか一番はじめに浮かんだ。。。!?いきなりガンズ?ww 昔のハードロックなイメージがありますが、こんなアコースティックの名曲があるのをご存知ですか。ガンズ自体はあまり聞かないのですが、この曲だけはめちゃくちゃ聴いた覚えがあります。

ハードロックなバンドがときおり醸すソフトなアコースティックな曲がわたしの好物なのかもしれません。それにしてもMVがなんか古いw長髪にタトゥーにタバコ、典型的すぎて見てられないですねwww

こんな感じでアコースティックアレンジの曲、続きます。


Sheryl Crow

<Strong Enough>
シェリル・クロウといえば、もともと米ミズーリの小学校の先生だったのが転身して一気にロックスターに駆け上がったカッコイイ女性のシンボル。こんな先生いたら憧れるよね。

ギターと声が渋くって好きだったなぁ。。。


Extreme

<Love of My Life>
Extremeといえば、まっさきに思い浮かぶのはMore than words。ギターをかじった人ならきっと一度は練習したことがある王道。なんですけども、紹介したいのはこっち。実は彼らQueenのフレディ追悼ライブでLove of my lifeをカバーして歌っているんです。そのカバーが原曲のピアノを見事に表現していてわたしは大好き。Love of my lifeのカバーは数あれど最高のアレンジだと思ってます!

追悼ライブではギター1本で弾き語りしていてアレンジはそっちをおすすめしたいのだけどライブバージョンはギターがよく聞こえないのでこっちの収録版の方をはっておきます。この音源は(詳しいことは知らないのですが。。。)たぶん後で改めて追悼ライブのアレンジをベースにスタジオで撮りしたものかと。どっかのアルバムに収録されているのかなぁ。。。?

<More Than Words>
せっかくだから。


Queen

<Is This The World We Created>
Queenで思いだしました。今ちょうど日本公演やってますね!ライブに参加された方いるでしょうか。Queenっていうとわりと電子楽器とかシンセサイザー全盛期のロックバンドのイメージが強いですが、こんなアコースティックな曲もあります。フレディが世を憂いて旅立っていったんじゃないか、そんな想いをついつい感じてしまう曲。とてもメッセージ性の強い名曲。これが本当にわたしたちのつくった世界なんだろうか?わたしがこの曲を知った頃にはもうフレディはこの世にはいませんでしたが、Queenの中でわたしがもっとも好きな曲。聴いているといつも涙がこみ上げてくる。

映画(ボヘミアン・ラプソディ)では残念ながら選曲されなかったんです。ライブエイドでも歌っていたはずなのに、この曲をカットするだなんて!!


Eric Clapton

<Tears in Heaven>
運命的な出会いをした曲。クラプトンといえばエレキギターの神様だってみんな言うのだけれど、わたしにとってクラプトンと言えばこのMTVのアンプラグド。ある日、最寄りの駅ビルの中に入っていたタワーレコードの前を歩いていたら、店頭のモニター映像で流れていたのが目に止まり、ハッとしてそのまま立ち止まって聞き入ってしまった。


Harem Scarem

<Honestly>
カナダのバンド。このバンドもよく聴いたなぁ。ハードロックなバンドだけども、たまにこういう技巧派のアコースティックな曲がでてきます。アコースティックでセルフカバーしたアルバムがあって、そのアルバムから一曲。セルフカバーって当時はあんまりなかった(?)気がするんですが、大好きな曲がまたテイストの違う曲になって感動したのを覚えています。


John Mayer

<Neon>
はじめて聴いた時、うわ、またすごいアーティストが現れた!と思った。これ弾きながら歌うってどういう脳みそしているんだろう。。。まったく弾ける気がしないけど、いつかスキル覚醒したら弾いてみたい曲。

John Mayerの曲はGravityとか、Free Fallinとかが好き。


Richard Marx

<Now and Forever>
な、なつかしい!!この曲以外あまり知らないのだけど、めちゃくちゃ流行った。そしてこの曲よく練習した思い出があります。

ここからしばらく懐メロ続きますw


Mr. Big

<To Be With You>
これもなつかしい!ギターを触ったときに、はじめて教わった曲!


Lisa Loeb

<Stay (I Missed You)>
Lisa Loebもこの曲しか知らないのだけど名曲。6フレットにカポをはめて高音のかわいい音を鳴らすのが印象的な曲。ギターも声もかわいい!確か、日本だと長澤まさみちゃんがドラマのなかで弾き語りをしてて話題になったよね!!


Sixpence None the Richer

<Kiss Me>
あれ?この曲どこで聴いたんだろう???なんかやたら耳に残っている。


Natalie Imbruglia

<Torn>
これもすっかり忘れていた。Spotifyで流れてきて、わーーってなった。ちょうど渡米してたときに聴いたのかなぁ。。。すごい流行ってた。声がすごいかわいくて、わたしの勝手なイメージだけど米国版aiko。違ったらゴメン。



斉藤和義

<歌うたいのバラッド>
日本のアコースティックな曲もあるなぁ。。。と思って、一番最初に思い浮かんだのが歌うたいのバラッド。原曲はコード弾きだけど、よくソロで弾き語りするときはこの指弾きのバージョンで歌っています。この曲のFirst Takeがあるのさっき知りました。


秦基博

<ひまわりの約束>
これもはずせませんよね。この他にも秦くんの楽曲には「アイ」とか「朝が来る前に」とか、、、いい曲たくさんありすぎる。ギターアレンジで一番印象的なのはやっぱりひまわりかなぁ。。。

<鱗>
あ、まって、これもはずせない。。。

鱗。。。3.11のときの動画がとても心に沁みた。


NICO Touches The Walls

<手をたたけ>
原曲はエレキギターの曲なのでこの曲を選ぶのはルールからすると反則かもしれないけど、この動画めっちゃいいから聴いてみて。歳をとって引退したときに、こんなふうに楽器を持ち寄ってみんなで楽しそうに遊べたらいいよね。。


Aimer

<カタオモイ>
最近いちばんのお気に入りアーティスト。Aimerと書いてエメと読みます。このカタオモイっていう曲を聴いて大好きになりました。

前回の紅白で、milet×Aimer×幾田りら×Vaundyの四人で「おもかげ」を歌っていたのを覚えているひとも多いかも。あとは、鬼滅のエンディング曲の「残響」とか。

<コイワズライ>
この曲もいい。。。


10人限定の前提のつもり書きはじめて、ここまで書いたら16人になってた!!!このままいくと結局エンドレスになってしまう。。。

第二弾あるかも!?次回はピアノアレンジの歌をやりたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?