見出し画像

愛こそ

愛こそがもっとも大切だって誰かが言う
ひとりひとりに愛を持って寄り添うことが
何よりの人の優しさだって言う
愛するってなんだろう

死んだじいちゃんは言っていた
スキなもんをスキになることは誰にでもできるっちゃね

愛する人を愛することに技術はいらない
人の愛し方は教えることでなくて
それはハナからそこにあるのだから
教えるだなんてたいそう道を外れたこと
それは学びよりも縛りになるんだ

愛を失った人に寄り添うことが品性なんじゃない
そうやって悲しみにくれる人を救った気になる
でも失った悲しみを自ら癒やしにかえられる力こそ
人の成熟なんだと思うんだ

愛する人を愛することだけが愛なのじゃない
憎む人を愛する努力のがよほど人間的なんだ
だから抱える憎しみを慈しみにかえられる力こそ
人の成熟なんじゃないかと思うんだ

愛はひとりひとりの個に向き合うことじゃない
そこから派生する全ての関わりを包括すること
それをゆめゆめ忘れてはいけないよ

りなる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?