10,000円チャレンジ #2(9/8)

こんにちは、10,000円コーチです。
このノートはFX初心者が1ヶ月で10,000円を運用するという暇つぶしです。もちろん、0円になることもあるかもしれません。面白いかはわかりませんが、私の10,000円の行く末が気になる方は是非御覧ください。
ちなみに、FXの知識はYouTubeで見たぐらいです。もし、技術を求めているのであればこの記事は何の役にも立たないということをご了承ください。

では、さっそく昨日の結果報告をします。

(1)結果

昨日の結果は… +1,984円です!
今回もプラスで終わることができました。
今後も慢心せずに頑張っていきたいと思います。

画像3

(2)評価

今回はトレード回数は5回でしたが一回は買いと売りを間違って押してしまったので気持ちとしては4回という感じ。

一回目のトレードは許容したリスクがとても大きかったところが反省点。もう少しロットを下げるべきだった。しかし、利食いのタイミングがよかった。

二回目のトレードも引き際がよかった。想定していたシナリオと少し違う動きをしたため、すぐに利食いをしたのが良かったと思う。しかし、これは結果論であり時にはこれが損を被る要因にも成るかもしれないが、プラスで終えることができるなら機会損失などたいした損失ではないと思う。

三回目のトレードはもっと早く損切りをするべきだった。ロスカットラインに引っかかってはいるものの、シナリオが崩れている方が先だったのでその時点で損切りをするべきだった。

四回目のトレードはとてもいいところで入れた。マクロでみたときとミクロで見たときに同じ方向を示しているのはすごく安心してトレードできる気がする。

まとめると、トレードする前に自分がどういうシナリオを描いているのかを意識すべきであると言うこと。シナリオが正しいかどうかは結果論であるため、シナリオが崩れた瞬間に間違いを認めて、すぐにポジションを手放すことをしなければいけないと考えられた。

(3)トレード戦略

チャート画像

9/8のチャート(5分足)

画像1

上のチャートの拡大(エントリーポイント)

画像2

Lot数

トレード①…7Lot。とっさに計算ができず損切りのラインまで持っていた場合証拠金の30%を溶かすロット数だった。以後気をつけたい。

トレード②…4Lot。これは逆に証拠金の10%未満になるのでもう少しロットを張ってもよかった。

トレード③…4Lot。これはちょうど良かった。

トレード④…4Lot。これはトレード②と同様にロットを小さくしすぎた。エントリー根拠も十分だったため、あと3Lotは大きくしてもよかった。

トレード根拠

全体を通して…今回は直近に日足のサポートラインがあったので買いを中心にシナリオを組み立てていった。

トレード①…マクロな目で見るとダブルボトム、ミクロな目で見るとダブルボトムと想定していた右肩でヘッドアンドショルダーを形成していたため買いでエントリー。しかし、ダブルボトムの高値を一気に超えきれなかったため利益確定。
(+1,314円)

トレード②…先ほどダブルボトムだと想定していたものが高値をこえれず、再び下がってきたので、ダブルボトムではなく、ヘッドアンドショルダーを想定し、買いでエントリー。しかし、エントリーポイントでは転換の形を形成していなかったので短期移動平均線に触れたところで利益確定し、形が出たらもう一度エントリーをしようと考えた。
(+1,310円)

トレード③…トレード②で形がでたら入ろうと思っていたところ、焦って早めにエントリーをしてしまった。そこから直近安値までのヒゲの3分の2のところでストップ。
(-2,137円)

トレード④…マクロでは逆三尊の右肩形成、さらにミクロでもヘッドアンドショルダーを形成したためエントリー。安値が切り下がっていることもあり再び直近安値付近まで下がると想定したため、利益確定。
(+1,542円)

(4)終わりに

FXをやってみて思いましたが、自分のシナリオの否定を受け入れるのはなかなか難しいものですね。しかし、それができるといろいろな物事を柔軟に受け入れることができるのではないかと思いました。今後も頑張っていきます。

ここまでよんでいただきありがとうございます。頑張って明日もあげていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?